モチベーションに関するonoG_UWのブックマーク (4)

  • 人気ビジネスチャット5選!ビジネスチャットの導入方法と「チャット疲れ」防止方法もご紹介! | 働き方改革ラボ | リコー

    ビジネスシーンでも利用が一般化しているチャットツール。特に企業間での働き方改革の推進の動きと新型コロナウィルスの大流行によるテレワークの広がりによって、ビジネスチャットツールは業務での定番ツールとなりました。 しかし気軽でスピーディなコミュニケーションができるビジネスチャットは業務効率化を後押しする一方で、働く人がチャットに追われてストレスを感じる「チャット疲れ」の問題も起きています。 ビジネスチャットツールは種類が多く、部署やプロジェクトによっては使い勝手のよいシステムも異なることもあり、会社が認めないツールを使うことによるセキュリティ上のリスクが発生するケースも。 そこで今回は、人気のビジネスチャットの導入方法と、ビジネスチャットを用いたコミュニケーションを成功させるコツ、そして便利になる反面、度々話題になる「チャット疲れ」を防ぐ方法をご紹介します。 ※2020年3月公開の記事を更新し

    人気ビジネスチャット5選!ビジネスチャットの導入方法と「チャット疲れ」防止方法もご紹介! | 働き方改革ラボ | リコー
    onoG_UW
    onoG_UW 2020/03/24
    自分のタイミングで対応する分には疲れないだろうけど、相手のタイミングで対応するのは疲れるだろうなあ。メール、電話変わらずで、電話が一番強制力が強いから若者には好まれないんだろうな、きっと。
  • 長時間残業社員の一掃とメリハリの効いた残業削減手法(事例編)/溝上憲文氏 | 働き方改革ラボ | リコー

    いよいよ2020年4月に迫った中小企業の時間外労働の上限規制。あなたの会社はもう準備できていますか?実は施行が目前に迫った今でも対策に悩んでいる企業は少なくありません。人事問題の著書を多数執筆してきた人事ジャーナリスト溝上憲文氏が、労働時間削減に向けた、中小企業の取り組み事例を紹介する連載企画、『目前に迫った中小企業の「時間外労働の上限規制」~労働時間削減をいかに進めるか~』。 連載第3回は、実際に長時間労働を削減するには、どのような方法があるのか、業務実態に合った取り組みをご紹介します。 残業時間の削減は労働時間の把握に始まり、把握方法に基づいた自社の管理体制の構築が重要です。全社共通の残業時間達成目標をベースに繁忙期に応じた時間管理、さらにはノー残業デーなどのいくつかの施策を組み合わせた対策が求められています。 入館・退館時間、パソコンのログイン・ログオフ等による徹底管理を 残業時間を

    長時間残業社員の一掃とメリハリの効いた残業削減手法(事例編)/溝上憲文氏 | 働き方改革ラボ | リコー
    onoG_UW
    onoG_UW 2020/02/19
    朝型勤務をやりたいけれど、朝起きれない問題・・。残業チーム制は面白い!同一業務化出来ていれば取り組みとしてアリだ。
  • 職場と人を知り尽くした専門家に聞く(前編)生産性を上げるコミュニケーションのコツ/濱田秀彦氏 | 働き方改革ラボ | リコー

    時間外労働の上限が法律で規定され、労働時間削減の号令を受けて苦しむマネジメント層と、仕事量が減らないことを嘆く部下層の間で、お互いへの不満が募っている職場もあるのではないでしょうか。マネジメントやコミュニケーションを専門とし、階層別セミナーや仕事術の書籍執筆を行う株式会社ヒューマンテック代表の濱田秀彦氏は、彼らの溝を解消し、仕事の生産性を上げるためにもっとも大切なのはコミュニケーションだと語ります。働き方を変えるために、各階層のビジネスパーソンに必要なものとは? 仕事が多いのに労働時間は減らせない 部下層から不満の声が噴出―法律の施行も含めた働き方改革が推進され、労働時間削減の動きによる職場のストレスが発生しています。この動きの中で、部下、上司、経営層がそれぞれ感じている働き方改革の手応えや不満などはいかがでしょうか? 私が研修などを通して圧倒的に多く聞かれるのが、部下層の皆さんからの「早

    職場と人を知り尽くした専門家に聞く(前編)生産性を上げるコミュニケーションのコツ/濱田秀彦氏 | 働き方改革ラボ | リコー
    onoG_UW
    onoG_UW 2020/02/14
    『売り上げは5%落ちても構わないから』…『改革』を謳うんだったらこれくらいの意気込みが必要ですよね。『働き方改善』と『働き方改革』の間には大いなる谷があると感じる。
  • 社員のやる気を引き出すモチベーション3.0とは | 働き方改革ラボ | リコー

    経営層や管理職の思いやビジョンに反して、社員がやる気を持って取り組んでくれないことに悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。教育制度やコーチングの理論を試しても、部下がなかなかついてきてくれないときに取り入れたい概念が、「モチベーション3.0」です。今回は、モチベーション3.0の基礎知識について、モチベーション1.0、モチベーション2.0との違いを含めて解説。モチベーション3.0が有効な場面や、実際に職場で取り入れるときのポイントについてもお伝えします。 モチベーション3.0とは?「モチベーション3.0」とは、アメリカの作家・文筆家で、アル・ゴア元アメリカ副大統領の首席スピーチライターを務めたこともあるダニエル・ピンクが提示した概念です。書籍『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか』で、モチベーション3.0が人を動かす動機付けの最新バージョンであると提唱しました。

    社員のやる気を引き出すモチベーション3.0とは | 働き方改革ラボ | リコー
    onoG_UW
    onoG_UW 2020/02/12
    モチベーション3.0という名前を付けられているけれども、過去からあるやる気向上施策に通じるものかな。どちらかというと現場ではなく管理職にモチベーション3.0が必要な場合もありますよね・・
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