手に入れるに関するonoG_UWのブックマーク (5)

  • 労働環境改善をサポート!働き方改革関連の助成金を紹介 | 働き方改革ラボ | リコー

    働き方改革の必要性を感じていても、資金に余裕がないため進められないという中小企業も多いのではないでしょうか。その中で、2020年4月からは中小企業に対しても時間外労働の上限規制がスタート。働き方の転換が急がれています。対策が進んでいない企業におすすめなのが、労働環境改善や人材に関する助成金の活用です。今回は、働き方改革を支える助成金について、その内容や申請期間、受領条件についてお伝えします。 こんなにある!働き方改革を支援する助成金政府や自治体は、働き方の変革や多様な人材の活用を推進する目的で、各種の助成金を定めています。労働環境の改善を積極的に進める企業を、費用の補助で支援する仕組みがあります。ただ、意外と知られていない制度もあるのが現状。大企業と比べて、働き方改革に資金を投入しづらい中小企業でも、これらの支援制度を活用することで、働き方改革を推進することができます。 では次から、働き方

    労働環境改善をサポート!働き方改革関連の助成金を紹介 | 働き方改革ラボ | リコー
  • テレワーク導入の全体像と意識すべきことを網羅「テレワーク導入 虎の巻」 | 働き方改革ラボ | リコー

    テレワーク導入に役立つ無料資料を配布中 働き方改革ラボではテレワークに関する「導入までの全体像」、導入時に重要な3つの観点(「人事・労務の観点」、「ICTの観点」、「実施の観点」)を整理した資料を作成しました。導入前の準備に、社内でご活用いただける資料です。是非右のフォームからお申込みください。 コロナ禍でのテレワーク実施率新型コロナウィルス感染症の大流行により、テレワークを導入した企業が業種・職種問わず多くあります。テレワークを格導入する前に、まずは日全体のテレワーク導入企業の割合と実施状況を見ていきましょう。 コロナ禍を背景にテレワーク導入が促進総務省が実施している「テレワーク導入やその効果に関する調査結果」によると、2018年までのテレワーク導入率は20%を切り、ごく少数の企業が導入している制度の一部にすぎませんでした。 しかし新型コロナウィルスの流行が始まった2020年4月には

    テレワーク導入の全体像と意識すべきことを網羅「テレワーク導入 虎の巻」 | 働き方改革ラボ | リコー
    onoG_UW
    onoG_UW 2020/02/27
    テレワークの流れが分かる。今結構テレワークにしましょうって話が広がってるから使えそうなやつだ。
  • 【導入前に読む】業務手続を電子化「ワークフローシステムとは?」 | 働き方改革ラボ | リコー

    ワークフローシステムとは業務手続きの電子化のこと社内の申請や稟議など、書類のやり取りで時間の無駄や管理の手間が発生していませんか? それらの仕組みを電子化して業務負担を減らす「ワークフローシステム」はどのようなものなのか。どのくらい効率化されるのか。導入前に確認しましょう。 導入前にメンバーに理解してもらうための資料としてもお使いいただけます。 <資料概要> ・ワークフローシステムとは? ・ワークフローシステムを導入していないと発生する問題 ・ワークフローシステムの導入効果 ・あわせてチェック ワークフローシステムと関わるキーワード

    【導入前に読む】業務手続を電子化「ワークフローシステムとは?」 | 働き方改革ラボ | リコー
  • あなたの会社に必要な働き方改革の取り組みはこれだ! | 働き方改革ラボ | リコー

    「働き方改革」という言葉は今やすっかり定着し、程度の差はあれ、多くの企業が何かしらの取り組みを実施しているのではないでしょうか。 その一方で、期待した効果を少しずつ得られている企業と、なかなか成果が感じられない企業と、明暗が分かれてきた印象があります。 「働き方改革」と一言で言っても、企業が抱える課題と解決のアプローチは多岐に渡ります。 そこで働き方改革ラボでは、簡単な設問に答えて企業が抱える課題を診断し、具体的な取り組みを提案する、「働き方改革チャート」を作成しました。 「しっかりと取り組んでいる」と胸をはれる企業の方は、取り組みに抜け漏れがないかの確認に、「なんとなく取り組んではいるけれど、自信がない」という企業の方は、取り組みの優先順位が適切かの確認に、「大きい声では言えないけど、全然できていない!」という企業の方は、取り組みの第一歩を踏み出すきっかけに、ぜひ活用してみてください。

    あなたの会社に必要な働き方改革の取り組みはこれだ! | 働き方改革ラボ | リコー
    onoG_UW
    onoG_UW 2020/01/31
    カ・ラ・フ・ル!!!
  • そのハンコ本当に必要?承認フローを加速させる方法 | 働き方改革ラボ | リコー

    「早く承認を進めて欲しいのに上司が外出でハンコがもらえず進まない! 」「記入して、印刷して、郵送して、ハンコをもらって…とにかく時間と手間がかかる!」そんな承認業務への不満はありませんか? 社内文書を電子化することで、どのようなメリットがあるのかまとめました。 「社内のハンコ文化はこんなに損?!社内文書のデジタル化で承認フローを加速させる方法」<資料概要> ・時代と共に変化している「ハンコ文化」 ・なぜ社内文書にハンコが必要なのか? ・社内の「ハンコ文化」が招くタイムロス ・社内の「ハンコ文化」におけるトラブル ・社内文書・承認フローを電子化すると・・・ ・押印から開放されるとこんなメリットがある ・紙文書から電子文書へ

    そのハンコ本当に必要?承認フローを加速させる方法 | 働き方改革ラボ | リコー
    onoG_UW
    onoG_UW 2020/01/29
    比較的にはハンコ文化が無いと思っているけれども。他を見ると大変ですね。。。
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