SaaSに関するonori108のブックマーク (1)

  • SaaS経営のキモ!経営レベルで見るべきオススメのSaaS KPI 9選 – Masayuki Minato – Medium

    SaaSのKPIとSaaS経営の重要な切り口SaaSビジネスは、他に類を見ない程、洗練されたKPI体系があるビジネスモデルだ。経営レベルからマーケティング・営業のファネルレベルまで、これまで数多くのSaaS企業が様々なKPIを試し、進化を遂げてきた。ある意味、KPIの体系の深さがSaaSビジネスの強さの1つだと、私は思う。 では、そもそもなぜKPIを設定するのか? KPI設定の目的は、当たり前だが、私のような投資家のためにあるのではない。KPIは、質的には顧客の声にならない声を結果指標から観察し、ビジネスの健全性を明らかにし、課題抽出→打ち手構築の意思決定につなげるためにある。そのため、「どのKPIを、どの粒度で見るか?」は、目標設定→課題抽出→打ち手構築→検証のPDCA、つまりSaaSの成長の確度とスピードに大きく影響する。 それでは、経営レベルでSaaSビジネスの状態を理解する際に、

    SaaS経営のキモ!経営レベルで見るべきオススメのSaaS KPI 9選 – Masayuki Minato – Medium
  • 1