タグ

商圏に関するonyx-pigのブックマーク (2)

  • 1

    Ⅰ 商業環境の現状分析 大型閉鎖店舗再生に取り組んでいくためには、 商業 環境に対する理解を深めるとともに、商圏の把握・分 析方法等についても把握しておくことが必要である。 そのため、まずわが国の小売業の動向や消費・販売 動向を把握するとともに、近年の大型店の出店形態、 商店街の景況などについて整理するとともに、 商圏の 把握・分析方法等について示す。 Ⅰ 商 業 環 境 の現 状 分 析 1.わが国小売業の動向 ここでは平成 14 年商業統計から、わが国小売業の動向について示す。 (1)小売業全体の動向 平成 14 年の小売業の事業所数をみると、 万事業所で平成 11 年と比べると 7.6% 130 減少している。就業者数4人以下の小規模事業者は1割近く減少しているのに対し、 50 人以上の大型店は 5.2%の増加となっており、流通構造の変化が加速しつつある。 また、就業者数は、前

  • 株式会社パスコ

    商圏作成の目的として、 商圏内に含まれる丁目字を作成することで、営業エリアを決定する。または販促エリアを決定する。 商圏内に含まれる人口/世帯数などの統計情報の集計を行う。または既存の顧客数や売上の集計を行う。 地形的な分断要素を考えて商圏を作成することで商圏の形状そのものを見る 大きく上記の3つが挙げられます。

    株式会社パスコ
  • 1