タグ

StoryBoardに関するonyx-pigのブックマーク (7)

  • [iOS] チーム開発するなら Storyboard を分割セヨ | DevelopersIO

    はじめに チームで開発する際には、ソースコードを Git で管理していることが多いかと思いますが、いくら注意していたとしていても起こるのがコンフリクトです。 コンフリクトすること自体は大した問題ではありません。手動で差分を取り込めばそれでOKです。 Storyboard を除いて。。 Storyboard のコンフリクト 実際に経験したことのある人はよくご存知かと思いますが、Storyboard のコンフリクト解消は一筋縄にはいきません。 Storyboard のコンフリクトは解消できないわけではないですが、多くの時間がかかり開発効率を悪化させるので、できるなら避けたいことです。 Storyboard を分割しよう アプリに複数の機能があると、タブで画面切替を実現することがよくあると思います。こういった場合にタブの遷移先の画面毎に Storyboard を分割すれば、複数ブランチで同時にU

    [iOS] チーム開発するなら Storyboard を分割セヨ | DevelopersIO
  • iOS 開発で storyboard と xib をうまく使い分けるプラクティス - クックパッド開発者ブログ

    Web エンジニアだったはずがひょんなことから iOS アプリを書き始めてはや3ヶ月。ヘルスケア事業部の濱田です。 iOS アプリで画面遷移を実現するためには様々な方法があります。 コードのみを使う方法 xib を使う方法 storyboardを使う方法 etc. 初めはかなり混乱しましたが、最終的には storyboard と xib の合わせ技に落ち着きました。 今回はこの方法についてご紹介します。 storyboard を使うか、xib を使うか、それが問題だ アプリの UI 部品の配置は結構たいへんな作業です。とくに Autolayout の制約の設定などは、コードのみで設定するのは困難でしょう。Interface Builder の支援をなるべく活用したいところです。 そこで、storyboard もしくは xib ファイルを利用して ViewController(以下 VC)

    iOS 開発で storyboard と xib をうまく使い分けるプラクティス - クックパッド開発者ブログ
  • 1画面から始めるStoryboard - Cocoaメモ

    第56回 Cocoa勉強会関西で、『1画面から始めるStoryboard』というテーマで発表しました。 1画面から始めるStoryboard from Yuichi Fujishige iOS 4時代から開発しているプロジェクトで、既にXIBが沢山あって全面的にStoryboardに移行するのは大変、という状況から生まれた手法です。 勉強会後の懇親会で、ごく短いStoryという事から『星新一メソッド』と名付けられました。(長大なものは『大河ドラマメソッド』)

    1画面から始めるStoryboard - Cocoaメモ
  • Storyboardでの画面遷移をスマートにやる方法 | TOKOROM BLOG

    これは potatotips第6回め で発表した この話 のまとめと後書きです。 Storyboardいいですよね! Storyboardを使うことで、 画面と画面が疎結合になる 簡単な画面遷移ならノンコーディングで実現できてソースコードを汚さない といったメリットがあります。 Storyboard登場以前だと、次の画面に遷移させるだけでも #import "NextViewController.h" NextViewController *nextViewController = [NextViewController new]; [self.navigationController pushViewController:nextViewController animated:YES]; といったコーディングをし、遷移元のViewControlelrは遷移先のViewController

  • Storyboardを1画面ごとに分割した話 - 24/7 twenty-four seven

    今年の5月くらいの話なのですが、ユビレジのiPadアプリケーションのプロジェクトで使っているStoryboardを基的に1画面(≒1 View Controller)の単位に分割するということをしました。 1画面1Storyboardメソッドについてはnakiwoさんが書かれた記事も参考になります。 1画面から始めるStoryboard - Cocoaメモ ↑ 上記の資料はどちらかというとStoryboardを使い始めるにあたって、1画面単位で少しずつ使っていこうという感じですが、ユビレジではもともとほぼ全部の画面がStoryboardになっていました。 ただ複数人で共同作業をするにあたっては、1画面単位を1ファイルにしておくくらいがメンテナンスしやすいんじゃないかなあという結論になったのでしばらくそういうふうに運用することにしました。 また、XIBと違ってStoryboardは単純にコ

    Storyboardを1画面ごとに分割した話 - 24/7 twenty-four seven
  • TabbedApplicationを複数のstoryboardとコードによる画面遷移で実装する - Qiita

    storyboardファイルが複雑になるのがあまり好きではないので、前回の投稿に引き続き、今度はTabBarControllerを使ったタブベースのアプリを作るときのメモです。 前回に引き続き、画面遷移はコードで実装し、storyboardファイルはアプリの各画面毎に作成するものとします(需要があるか分かりませんが…)。また、TabBarControllerに追加するViewControllerはUINavigationControllerを使って扱うようにします。 今回の記事でやること ・アプリの各画面毎にstoryboardファイルを用意してデザインを作る ・TabBarを使ったアプリをつくる ・TabBarにUINavigationControllerをのせる ・コードでこれらの遷移を実装する プロジェクトの設定とstoryboardの準備 Xcode6では新しくプロジェクト(Sin

    TabbedApplicationを複数のstoryboardとコードによる画面遷移で実装する - Qiita
  • [iOS]これからiOSアプリを作る方向け Storyboardで画面遷移を作る | DevelopersIO

    これからiOSアプリを作る開発者が覚えておきたい事 こんにちは、Objective-Cを始めて1年が経過した荒川です。とは言いつつも最近はBLEだとか、かじった程度のC++とCをいじっている事が多いです。 最近ではiOSアプリケーションを作成できるAppleの新しい言語「Swift」が発表され、iOSエンジニアではない方からも注目を集めています。 iOSアプリケーションの作り方について、言語に注目されている今だからこそUIの作成について記事にします。 狭い画面領域でユーザーが使いやすいと思えるUIを提供するのが、スマートフォンアプリケーションの肝です。 特にiOSアプリケーションにおいては、UIの描画をするために優れたGUIツールが提供されています。もちろん、GUIツールを使わずにコードでも表現は出来ますが、使い方を覚えれば開発効率を向上させる事ができるでしょう。 今回は、Objectiv

    [iOS]これからiOSアプリを作る方向け Storyboardで画面遷移を作る | DevelopersIO
  • 1