2016年4月24日のブックマーク (3件)

  • ホットペッパーに関して思う事。 | naoto kimura

    あ、別にdisるつもりもないのですが、単純に思う事ね。 今日、スタッフの1人に… ホットペッパーの「再来クーポン」を考えててうんたら みたいな事を言われて、こういうのに関して見解を示すのが会社内での僕の立ち位置なわけなんですよ。 なんでそういうのに至ったのか?という根拠を求めたら… 「そういうので取りこぼしてる」 的な事を指摘されたみたいなんですよ。 う、うん… まぁ、そうだろうね。。。 それはそう思います。 んで、前々から思っていたのですが、割とホットペッパーから「努力を促す」傾向にあって、「ブログを書こう!スタイルを更新しよう!サンキューメールを!エトセトラエトセトラ…」 いや、めちゃわかるんですよ。。。 その通りです。 んでもね。。。 美容師側にどれだけのリソースを割かせるつもりなのか。。。 というのは至極不思議に思います。 こんだけのリソースを割いて結果を… みたいなのって誰でもで

    ホットペッパーに関して思う事。 | naoto kimura
    oobacchi724
    oobacchi724 2016/04/24
    これすごく大事なこと。リソース割ければ結果がでるのは当たり前で、リソースが割けない状態からいかに結果を出させるかこそ真のバリュー。NPO支援に似てる。 ホットペッパーに関して思う事。 - Naoto Kimura(木村直人)
  • フリマアプリが人々の消費動向を大きく変えていて、かなり衝撃を受けた

    今日、某フリマアプリの中の人やってる友だちに会ったんですけど、そのとき聞いた話が面白かったんですよ。 フリマアプリを使っている人たちの消費動向の話。売る側の人の話です。 「初めて売れたとき、感動するんだよね。自分が説明文やキャッチコピーを書いて、値付けをして、売れた!っていうことで。おこづかいになるっていうのもあるけど、売るための一連の行動によって、承認欲求が満たされるの」 物を売って承認欲求が満たされる、だと……!? コツコツおこづかいにする目的があっても、それ以上に、「自分の力で物が売れる」中毒になっちゃうらしいです。 それこそとある主婦が、自分が出した物が売れるの楽しすぎて、片っ端から家の物売っちゃって、家に全然ものがなくなってしまった…と嘆く旦那さんがいるとかいないとか。 フリマアプリって開いてみると「え、なんでこんなもの売ってるの……」というものが結構あって。 さっきアプリで実際

    フリマアプリが人々の消費動向を大きく変えていて、かなり衝撃を受けた
  • もし次のリリースが最後のリリースだとしたら?と考える

    VASILYではiQONのアプリアップデートは原則月に2回、1日と15日としています。月2回とリリースタイミングと回数を決めてやる一番の理由は、企画→開発→検証→企画・・・というサイクルを回しやすくして、プロジェクトにリズムを出すことです。リズムが出てくるとそれはグルーヴになり、グルーヴはムーブメントと昇華し、大きな成果が出せる、というイメージを持っています。 昨日アプリ開発チームと共に、次の定期リリースにどんな改善を入れるかということを議論しました。VASILYではエンジニアもデザイナーもプランナーも役職/役割に関係なくフラットに意見を出し議論するのですが(会議に参加して何も意見を出さないことは悪、だと考えています)、昨日の会議ではどのアイディアも甲乙捨てがたく、どれもやるべき改善のように思えました。 しかし、当然時間は有限なので全てを同時並行で進行させることはできないですし、次のリリー

    もし次のリリースが最後のリリースだとしたら?と考える
    oobacchi724
    oobacchi724 2016/04/24
    “もし次のリリースが最後のリリースだとしたら?と考える” by @yukiller