メディア消費が多様なデバイスに断片化したいま、テレビとデジタル動画の組み合わせに注目が集まっている。テレビを含めた動画(Video)の役割は急速に多様化しているが、状況を変えているのは、やはりモバイルだ。 メディア消費が多様なデバイスに断片化したいま、テレビとデジタル動画の組み合わせに注目が集まっている。テレビを含めた動画(Video)の役割は急速に多様化しているが、状況を変えているのは、やはりモバイルだ。 1.30秒と国境を越えるデジタル動画 「テレビ広告が必要ないということではなく、CMも打っている。ただデジタル動画はテレビの何十分の一の予算。製作費しかかからないといっていい。長尺の動画の製作費も、テレビCMより安いか同等のコストでできる」。今月9日、東京都港区で開かれたブランデッド動画のコンテスト「Branded Shorts(ブランデッド・ショート)」 。ネスレ日本の高岡浩三社長は