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2017年10月2日のブックマーク (4件)

  • 15週間でクソゲーを20本作って得たもの - Qiita

    5の「振り返り」は以下の項目を検討しておくと良いです。 Idea:アイデア。コンセプト。テーマ。元ネタ What went right:やってみて良かったこと。うまくいったところ。成功したところ。次回に生かせそうなこと What went wrong:ダメだったところ。うまく機能しなかったところ。問題点。改善すべき点 What I learned:学んだこと。効果的なゲームデザインの方法やツールの使い方、獲得したテクニックなど ちなみに最初にリンクを貼った、作ったゲームの各ページの下の方には、振り返りや作成にかかった時間などを記載しています(以下はノンフィールドRPG「OneWay RPG」を作った時の振り返り) Game A Weekで得たもの ということで「Game A Week」を行った結果、私が得たものです。 ゲームを作りながら技術検証できる ゲームを完成させたときの達成感を繰り返

    15週間でクソゲーを20本作って得たもの - Qiita
    ookawa124
    ookawa124 2017/10/02
    [Haxe]全部Haxeだあ
  • 正しいストレージエンジンの選択

    作成された 7 年, 4 ヶ月 ago Modified 6 年, 7 ヶ月 ago Type article Status active License CC BY-SA / Gnu FDL 履歴 Comments ストレージエンジンを選択するための情報: トピック一覧 一般用途 XtraDBは、10.1まではベストな選択です。以前は、InnoDBのパフォーマンスが強化されたフォークで、10.1まではMariaDBのデフォルトエンジンでした。 InnoDBは一般的なトランザクションストレージエンジンです。これはMySQLのデフォルトのストレージエンジンで、バージョン10.2においてのデフォルトエンジンです。バージョン10.1までは、XtraDBはInnoDBのパフォーマンス強化版のフォークでした。 AriaはMariaDBによってなされたMyISAMのより現代的な改善ですが、フットプリン

    ookawa124
    ookawa124 2017/10/02
    [DB]
  • 絵文字をMySQLに保存する時に気をつけるべき1つのこと

    こんばんは、Webプログラマの篠田です。 日の出が少しずつ早くなってきて、早起きが少しずつしやすくなりますが、まだまだ布団の魔力は強く勢いがないとなかなか出られずに苦戦しています。 今日は、あまり意識をしない絵文字MySQLとの関係についてご紹介します。 普段通りにMySQL絵文字を保存するとバグる 多くの参考書や、Webサイトでも紹介されるのがMySQLで、「CREATE DATABASE」を実行するときは、文字コードを「utf-8(utf8_general_ci)」にするというのが、鉄則としてかかれています。 私も、基的にデータベースを作成するときは「utf-8(utf8_general_ci)」で作成をします。 しかし、扱う文字列の中に「絵文字」が含まれる可能性があるときに、「utf-8(utf8_general_ci)」で作ったデータベース及びテーブルに、「絵文字」を保存する

    絵文字をMySQLに保存する時に気をつけるべき1つのこと
  • それでもやっぱりJavaScriptを書きたくない人のためのコンパイル言語10

    フロントエンドからサーバーサイドまで、すっかりJavaScriptが幅を利かせている昨今。でもやっぱりJavaScriptは苦手、気に入らない開発者のために、コンパイル言語(altJS)を紹介します。 現代のアプリはかつての単純なWebサイトとは求められるものが違うのに、プラットフォームは相変わらずブラウザーのままで、Webアプリの核となる言語はJavaScriptです。 JavaScriptはすべての場面で最適なわけではなく、複雑なアプリでは特に弱点があります。回避するために生まれたのが、新しい言語とそれに合わせたコンパイラーです。JavaScriptのコードを書かずにブラウザー上で動作するコードが書け、JavaScriptの制約に縛られることもありません。 記事では、JavaScriptへのコンパイルによってブラウザーやNode.jsなどのプラットフォーム上で動作する優れた言語を10

    それでもやっぱりJavaScriptを書きたくない人のためのコンパイル言語10