2021年10月26日のブックマーク (1件)

  • 5分で分かる満州事変!原因、関東軍の目的をわかりやすく解説!

    1930年代は、世界にとって激動の時代でした。世界恐慌による経済不安、ナチスドイツの台頭といった第二次世界大戦へのカウントダウンともいえる出来事が相次いで起こります。日も例外ではなく、満州事変をきっかけに世界からの孤立が始まりました。そんな満州事変について書かれている書籍を紹介します。 満州事変とは満州事変とは、1931年、中国の遼東半島に駐留していた旧日軍の一派である関東軍が主導となり、満州(現在の中国・瀋陽辺り)の利益を狙って事実上の日の傀儡国家・満州国を建国した事件です。 ことの発端は満州にある柳条湖近くでの、満州鉄道爆破事件でした。いわゆる柳条湖事件といわれるもので、この頃満州にいた関東軍は、この事件の犯人を中国軍だとでっちあげたのです。 これを口実に関東軍は満州にある中国軍拠点を攻撃し、満州全土を占領して満州国を建国しました。満州の権益をより確実にしようと、はじめから画策し

    5分で分かる満州事変!原因、関東軍の目的をわかりやすく解説!
    ookubo141303
    ookubo141303 2021/10/26
    「リットン調査団」に対する、日本政府の説明不足が後世に災いした。宣統帝自体は満州帝国成立と利害は一致していたハズ。漢人民族至上主義の国民党革命軍の下ならば、当時は生命の危険可能性故に亡命選択枝。