クラウドシフトで“脱・売り切りモデル”の組織へ 大型組織変更に見るMSの覚悟(前編):Microsoft Focus(1/2 ページ) 日本マイクロソフトが、セールス、マーケティング部門を“クラウドによるコンサンプション(消費)”をベースとした組織に再編した。新たな組織体制が今後の日本マイクロソフトのビジネスに与える影響とは? 2回に渡って考察する。 2017年7月1日に始まった新年度から、新たな組織体制がスタートした日本マイクロソフト。14年ぶりの大規模な組織改革によって生まれた今回の新組織は、米国本社が実施した組織改革を反映したものだ。 本コラムで既に紹介したように、新たな組織体制の基本的な考え方は、セールス、マーケティング部門を対象に、これまでのライセンス販売をベースにしていた組織から、クラウドによるコンサンプション(消費)をベースとした組織への移行といえるものだ。 「これまではパッ
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