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アーキテクチャ・ジャーナル SOAのためのエンタープライズ アーキテクチャ戦略 Hatay Tuna 2010/08/04 本コーナーは、マイクロソフトが季刊で発行する無料の技術論文誌『アーキテクチャジャーナル』の中から主要な記事をInsider.NET編集部が選び、マイクロソフトの許可を得て転載したものです。基本的に元の文章をそのまま転載していますが、レイアウト上の理由などで文章の記述を変更している部分(例:「上の図」など)や、図の位置などを本サイトのデザインに合わせている部分が若干ありますので、ご了承ください。『アーキテクチャ ジャーナル』の詳細は「目次情報ページ」もしくはマイクロソフトのサイトをご覧ください。 ■概要 この記事では、CIO、CTO、アーキテクト、および IT 部門のリーダーを対象に、サービス指向アーキテクチャ (SOA) によって組織の IT アーキテクチャやソリュー
アプリケーションには、昨今の激変するビジネス環境下において、業務効率化への貢献のみならず、企業のビジネス目標の達成に沿った戦略的価値への貢献と、変化に対する柔軟性の獲得と資源の最適化の両立という緊急課題への対応が求められている。こうした課題の解決に対する圧力は、これまで以上に強くなっている。 すなわち、企業にとってどのようにITとビジネスを直結させ、ITをビジネスに貢献させるか。そしてビジネスを取り巻く環境に変化が生じ、その変化への対応が求められたとき、それを支えるITがいかに敏速に対応できるかが非常に大きな課題になってきているのである。 これまでアプリケーションといえば、個別の業務機能の実装および変更に対する対応などに焦点が当たっていた。だが最近のトレンドは、ビジネスそのものの目標に対し、どれだけ直接的に貢献できるかという方向に向かってきている。その文脈においては、企業はアプリケーション
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