今日、 新規サービスの立ち上げを頑張ってる 元Xの後輩O君にクリエイティブディレクションについて相談されたので 自分が今まで失敗しまくって経験した はまりやすいクリエイティブディレクションの落とし穴 を伝えました。 クリエイティブディレクションにおいて 「良いクリエイティブがあがってこない」 これが起こる原因は、 1.完成のイメージが弱い 2.ロジカルな部分しか伝えていない 3.制作進行の優先順位がバラバラ 大体この3点につきます。 1. 完成のイメージ(図)が曖昧 クリエイティブが上手くいかない場合 原因のほとんどが クリエイティブの制作スタート時に 指示を出す側の完成イメージが曖昧 なところだったりします。 完成のイメージは ■どんなトンマナにするか? ■どんな人に使ってもらうか? ■どんな使い方をしてもらうか? を考えて固めていきます。 ここがしっかり固まっていないと 制作の途中段階
![『制作経験の少ない人がはまりやすいクリエイティブディレクションの落とし穴 1』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2f3315fe0132e3bf55733ad259d4eaaf17785016/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2F20180311%2F13%2F0a%2Fv8%2Fj%2Fo02000200p_1520740884346_ms2by.jpg)