シックス・アパートは2008年11月に日本法人設立5周年を迎えた。この5年間でマーケティングにおけるブログの活用はどう変化したのか。さらに今後はどう変化するのか。同社代表取締役社長の関信浩氏に話を聞いた。 この5年間、ビジネス、マーケティングでのブログ活用はどう進んだのか。 最初に(ブログサイト構築ソフトの)「Movable Type」(MT)を使ったのは個人に近いEC(電子商取引)サイトだった。2003〜2004年のころ、メルマガの代わりにブログを使おうと考えていた人が多かった。その中でも、アンティーク家具の「ロイズ・アンティークス」、照明器具の「てるくにでんき」など、ブログ化によりメルマガ以上の効果を上げたところが出た。ツールを一つ入れることでSEO(検索エンジン最適化)効果が上がり、売り上げが増える成果がすぐ出て、専門誌などを通じて広まっていった。 次に、プロクター・アンド・ギャンブ