CD販売と、オンライン販売の収益分配構造の違い。 調べてたら韓国のも出てきたので一緒に。 日本の場合 着うた CD 売上回収手数料 携帯キャリア 10 インフラ利用料 システム会社 25 流通合計 35 45 著作権印税 JASRAC=音楽著作権料 7 6 著作権印税 原盤権料 13 14 コンテンツプロバイダ レコード会社 45 35 売上(1曲) 100 100 著作権印税のうち、原盤権料のうち2%が実演家(アーティスト印税)へ、2%がプロデューサへ支払われる模様。 おそらく、これは着うたもCDも変わることはないだろう。 CDの場合は、流通コストが45%(卸売+小売)とかなり高め。 着うたの場合は、デジタルコンテンツらしく、CDという有形のものではないこと、店舗が必要ないことから流通コストが35%とかなり低くなっている。 そして、その差額はそっくりそのままコンテンツプロバイダたるレコー