2011年5月12日のブックマーク (3件)

  • 大阪府/大阪府と大阪市の借金の残高について

    大阪府と大阪市の借金残高について、大阪市の平松市長が、定例記者会見の場やテレビの報道番組などで、「大阪市の借金残高は減り、大阪府の借金残高は増えている」と指摘をされています。                                                                 (大阪市ホームページより)     グラフをPDFファイルで見る [PDFファイル/37KB] しかし、これは、来同じ土俵に乗せて比較してはいけない数字を比較しているに過ぎず、全く論理的ではありません。私は、これまでも、その論理のおかしさについて反論してきましたが、ここで改めまして、府民のみなさんにわかりやすく説明させていただきます。(1)大阪府が努力できる範囲の借金残高は減っている    グラフをパワーポイントで見る [PowerPointファイル/190KB] 私は知事に就任以来、「収

    opemu
    opemu 2011/05/12
    「大阪府の借金は、他の都道府県と比較すると少ない」って、大阪は夕張だ、破産会社だとさんざん喚いた人は誰やねん。
  • 橋下知事「究極だましの準公選制」 再び大阪市ぶっ潰し宣言 - MSN産経ニュース

    大阪市が検討を始めた区長の「準公選制」について、大阪府の橋下徹知事は11日午前、報道陣に対し、「役人の究極のだましの手口」と痛烈に批判した。 橋下知事は「僕らの主張する公選制は住民が自由に立候補できるが、大阪市の準公選制では市長が選ぶ。住民の代表でも何でもない」と指摘。 「秋の陣で(橋下知事が代表の地域政党)大阪維新の会が勝ったら、こういう案を考えている市の幹部連中は全部退陣させる」と改めて宣言したうえで、平松邦夫市長に対しても「今まで『選挙で選ぶのがすべてではない』と言い続けていたのに準公選制を言い出すなんて、意味が分かっているのか」と述べた。

    opemu
    opemu 2011/05/12
    借金も収入に含まれることを隠して、「予算が黒字になった」と豪語することの方が、まだよっぽど「究極だまし」の様に思いますけどねえ。
  • この国で恵まれてるとロクなことにならない - Chikirinの日記

    先日、人事コンサルタントの城繁幸さんと対談し、その掲載が始まりました。 ・第一回目の記事はこちら ・第二回目の記事はこちら (全7回掲載) 城さんと話していて感じたのは「お互い、恵まれてなくてよかったですね」ということ。 城さんは、日人の男性で東大生だったけど、就職したのが1997年で氷河期の真ん中。日を代表するハイテクメーカーはコストカットのための成果主義導入に絶賛邁進中で、人事部に配属された城さんには早くから「なんなの、コレ?」な状況が見えてしまったのだと思います。 だから、そこから途中下車することに躊躇はなかったと思うし、今でもその一流大手メーカーの管理職になっている自分より、現在のキャリアのほうが余程よかったと思われていることでしょう。 一方のちきりんはバブル期に向かう日においての就職。だけれども女性だったため、超売り手市場の恩恵を全く受けず差別されまくり。ようやくもぐりこん

    opemu
    opemu 2011/05/12
    現在のキャリアの方が良かったと思える時点で、その様な選択肢を有していた自分が恵まれていることに、普通気付きそうなものだけど、恵まれている人には「恵まれていない人には選択肢がない」ことが判らない。