2014年1月25日のブックマーク (3件)

  • 社保庁解雇―政治のパワハラだった:朝日新聞デジタル

    怒りに任せた公務員たたきは大きな禍根を残した。 およそ4年前、社会保険庁の廃止と日年金機構の設立に伴い、職員525人が解雇(分限免職)された。このうち71人が不服を申し立て、人事院が審査していた結果が先月、1人を除いて出そろった。 実に34%にあたる24人について、処分が「妥当性を欠く」として取り消された。退職金が出るとはいえ、解雇という最も厳しい処分が国の手で拙劣に行われたと判断されたわけだ。 国家公務員の分限免職は、1964年末にあって以来のことだった。それが取り消しとなる意味は重い。 「あの社保庁をかばうのか」と今も腹立たしく思う人もいよう。たしかに、年金記録の「宙に浮いた5千万件」に象徴される仕事ぶりはひどかった。 だからといって、拙速、粗略なやり方で、働いている人をクビにしていいはずはない。 処分取り消しの大半は、他の役所への転任希望者を選ぶ面接において、選ばれた人と同等以上の

    opemu
    opemu 2014/01/25
    公務員に対する政治のパワハラは、この国では「改革」と呼ばれるからねえ。
  • クラブビットウェイ:コンテンツSHOP

    opemu
    opemu 2014/01/25
    昨年末からの、愚行の後に「誤解」を連呼する、慰安婦発言の繰り返しの様な光景を見ると、「やっぱりこの国には橋下徹しかいない」というのは、週刊誌の見出しとは違った意味で、真実なのかもしれないと思う。
  • 橋下氏、都構想反対議員を「一生邪魔してやる」 公明党を牽制か - MSN産経west

    維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は24日、大阪市内で後援会の政治資金パーティーを開いた。複数の出席者によると、橋下氏は、大阪都構想の実現に向けて、住民投票実施に必要な大阪府と市の両議会で関連議案が否決された場合、「反対した政治家には、一生あの手この手で選挙を邪魔してやる」などと述べたという。議案可決には維新と協力関係にあった公明党の賛同が必要で、都構想に消極的な同党議員らを牽制(けんせい)した発言とみられる。

    opemu
    opemu 2014/01/25
    「あの手この手の嫌がらせ」は、市職員や文楽関係者などに対してずっと行ってきていたわけで、追い詰められた結果、ここに至ったというよりは、単に対象が変わろうとしているだけなのだろう。