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ブックマーク / note.com/ohanamizuki (1)

  • ユーザー問い合わせから見えたユーザーの行動パターン|ohs / Pilll ピルリマインダーアプリ

    こんにちは。マネーフォワードで自動貯金サービス『しらたま』のプロダクトオーナー/デザイナーをしているohsです。 今日は、不具合の問い合わせ調査のため、SQLを叩いてみて何が原因なのか探っていったら、ユーザーの行動パターンが見えてきた話を紹介します。 💡今日のトピックス💡 ユーザーの声を聞くだけではなく、ユーザーの行動を見よう。 ユーザーがよくする行動で、プロダクトの課題が見えてくるよ。しらたまってどんなサービス? しらたまは、「しらずに、たまる」人生を楽しむ貯金アプリです。つい先日(2018年9月19日)でしらたまは1歳になりました🎉 貯金の方法は、おつりや値引き額を払ったつもりで貯めていくおつり貯金 / 値引き貯金 と毎日コツコツ貯めるつみたて貯金 があります。 ある日、こんな問い合わせがきました。 「初期設定は済ませたはずなのに、貯金されない」 貯金の方法を「おつり貯金」に設定

    ユーザー問い合わせから見えたユーザーの行動パターン|ohs / Pilll ピルリマインダーアプリ
    operando
    operando 2018/09/26
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