失敗プロジェクト 失敗するプロジェクトで良くあるのが、完成までの間、一切一般の利用者とコミュニケーションを取らず、完成した後に共有され、そこで認識の不一致や大きな不満が続出して破綻するパターン。もうひとつがプロジェクト開始直後から、利用者、関連部署等の関係が少しでもありそうな人や場合によっては全く無関係そうな人までがプロジェクトの”中の人”になり、利用者に過度な負担を強いたり、様々な立場の人の様々な企てが錯綜したりして破綻するパターン。これらはプロジェクトにおけるコミュニティの分析と明確化の不足によるものだと思います。 「ご近所さん」を探せ ソフトウェアの開発手法であるアジャイルの中にインセプションデッキという仕組みがあります。これはいくつかの質問に答える形で資料を作成すると、プロジェクトやプロダクトの方向性を明文化できるというものです。その中に、”「ご近所さん」を探せ”という問いがあり