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オービスに関するoperationservicebuのブックマーク (3)

  • スピード違反:145キロで緊急走行…パトカーに赤切符 - 毎日新聞

    operationservicebu
    operationservicebu 2014/06/28
    なんか、すごいな・・・
  • レーダー探知機 - Wikipedia

    レーダー式スピード測定器や速度違反自動取締装置(通称“オービス”)から発射される可能性のある周波数のレーダー波を検知し、チャイム音や発光ダイオード点滅・文字表示・音声アナウンスなどで、レーダー波の検知を警告する装置である。 レーダー探知機によっては、強いレーダー波(電界強度の強い電波)を短時間に受信したときに「ステルスアラーム(ステルス波識別警報)」を発するものがある。ただし、ステルス式レーダーの性質上、「ステルスアラーム」(状況によっては、単なるレーダー警報)が鳴ったときには、既に測定対象車両の速度違反現認を完了している場合がある。 なお、ステルス式レーダー速度測定器への接近(または遠去)を測定対象車両がレーダー波を発する前に必ず事前に察知できる(ステルス式レーダーに完全対応した)当該装置は、電波を受信して検知するという機器の性質上全く存在しない。ただし、警察官が先行車両に対してレーダー

    レーダー探知機 - Wikipedia
  • 時代遅れだった…「ねずみ捕り」生活道路重点へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ドライバーから「ねずみ捕り」と忌み嫌われ、警察行政のトップからも見直しを求められたスピード違反の取り締まりが、大きく変わることになりそうだ。 これまでは幹線道路などでの取り締まりが中心だったが、警察庁は方針を転換。歩行者など「交通弱者」が巻き込まれる事故を減らすため、生活道路や通学路などでの取り締まりに力を入れる。そのために、小型の速度自動測定器の導入も検討する。 ◆方針転換 速度規制や取り締まりのあり方を話し合ってきた警察庁の有識者懇談会が26日、生活道路などでの速度取り締まりを強化するよう提言したのは、事故の実態と取り締まりの現状がアンバランスだったためだ。 住宅地の生活道路や通学路は、歩行者や自転車と車が混在して利用している。同庁によると、生活道路での事故では、死傷者の35・7%は歩行者や自転車利用者。道幅が広い幹線道路での19・6%より格段に割合が高い。 一方で、取り締まりは「やり

    時代遅れだった…「ねずみ捕り」生活道路重点へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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