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車に関するoperationservicebuのブックマーク (4)

  • カーシェアリングが車離れに歯止めをかける可能性は? | クルマガ -kurumaga-

    バブル崩壊とデフレが生み出したカーシェアリング 最近、カーシェアリングの普及が著しいそうです。WBSのニュースでもとりあげられていました。 カーシェアリング。 10年前なら、「車をシェア」することに嫌悪感すらあったと思いますが、今ではシェアハウスよろしく、も杓子もシェアシェアシェアです。空前のシェアブームですね。 そんな中、自動車業界にもシェアの波が押し寄せてきてます。 ここまで、シェアを伸ばしているのは、バブル崩壊が原因ではないかと思ったりしてます。 カーシェアリングのメジャー4社は、 タイムズカープラス カレコ・カーシェアリングクラブ オリックスカーシェア アースカー らしいです。 中でもわかりやすのが「タイムズ」です。「タイムズ」はみなさんご存知のパーキングのメジャーですね。 パーキングが急成長したのは、駐車場の需要が高いからではなく不況によって新規店舗等が立ちあげられなかった結果

    カーシェアリングが車離れに歯止めをかける可能性は? | クルマガ -kurumaga-
    operationservicebu
    operationservicebu 2014/05/30
    田舎在住だけど、車持てるって結構ステータス高い人に思う。個人それぞれの価値観だけど、共有したほうが安い場合と、占有したほうが安い場合もある。
  • 「グランツーリスモ」を酔っ払ったトップドライバーがプレイしてみたムービー

    実車さながらのリアルさでドライビングの楽しさを再現した「グランツーリスモ」は世界中でさまざまな大会が行われています。そんな世界レベルの戦いの場で数々の戦績を残してきたトップクラスのゲーマーがお酒を飲んでプレイすると大変なことになったというムービーがYouTubeで公開されています。 Drunk GT driver screws up big time - YouTube このムービーは、世界でも最高クラスのゲームドライバーの実力を検証するためのもの。 「ただし、アルコールの影響を受けている状況下において」という条件がついています。 実験に参加するのは「Amo_Racing87」というハンドルネームを持つこの人。 グランツーリスモのプレイ歴は6年。ベルギーではトップクラスのゲームドライバーです。 ベルギー国内でチャンピオンを獲得すること3回 2012年には世界大会で3位を獲得したこともありま

    「グランツーリスモ」を酔っ払ったトップドライバーがプレイしてみたムービー
    operationservicebu
    operationservicebu 2014/01/06
    状況判断、ハンドルさばきなど飲酒前に比べて、衰えていることがわかる。これが実際の自動車なら凶器以外の何物でもない。
  • レーダー探知機 - Wikipedia

    レーダー探知機 レーダー探知機(レーダーたんちき、Radar detector)とは、速度取締装置が発する可能性のある周波数のレーダー波を探知し、無線受信機能が当該装置にある場合は受信可能な種類の無線を可能な限り受信し、GPS受信機能が当該装置にある場合は登録済みの附近にある固定型取締装置や過去に取締が行われていた取締エリアなどの道路交通に関する情報を主に通知する装置である[1]。 概要[編集] レーダー式スピード測定器や速度違反自動取締装置(通称“オービス”)から発射される可能性のある周波数のレーダー波を検知し、チャイム音や発光ダイオード点滅・文字表示・音声アナウンスなどで、レーダー波の検知を警告する装置である。 レーダー探知機の限界について[編集] レーダー探知機によっては、強いレーダー波(電界強度の強い電波)を短時間に受信したときに「ステルスアラーム(ステルス波識別警報)」を発するも

    レーダー探知機 - Wikipedia
  • 時代遅れだった…「ねずみ捕り」生活道路重点へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ドライバーから「ねずみ捕り」と忌み嫌われ、警察行政のトップからも見直しを求められたスピード違反の取り締まりが、大きく変わることになりそうだ。 これまでは幹線道路などでの取り締まりが中心だったが、警察庁は方針を転換。歩行者など「交通弱者」が巻き込まれる事故を減らすため、生活道路や通学路などでの取り締まりに力を入れる。そのために、小型の速度自動測定器の導入も検討する。 ◆方針転換 速度規制や取り締まりのあり方を話し合ってきた警察庁の有識者懇談会が26日、生活道路などでの速度取り締まりを強化するよう提言したのは、事故の実態と取り締まりの現状がアンバランスだったためだ。 住宅地の生活道路や通学路は、歩行者や自転車と車が混在して利用している。同庁によると、生活道路での事故では、死傷者の35・7%は歩行者や自転車利用者。道幅が広い幹線道路での19・6%より格段に割合が高い。 一方で、取り締まりは「やり

    時代遅れだった…「ねずみ捕り」生活道路重点へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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