決算会見で通信障害について謝罪するKDDI(au)の田中孝司社長(左端)ら=4月30日、東京都千代田区電話やインターネットの通信障害のうち、携帯電話の障害が多くを占める 【高重治香】KDDI(au)が4月、たて続けに携帯電話の通信障害を起こした。背景に、スマートフォン(多機能携帯電話)の普及でデータ通信量が急増するなか、次々とはじまる新サービスにシステムや設備が追いつかないという構造的な事情がある。 「このような事態になり深く反省している。信頼回復に努めたい」。KDDIの田中孝司社長は4月30日の決算会見で陳謝した。今のところは目立った顧客離れは起きていないという。 2度の通信障害のうち、1度目は4月16〜19日。iPhoneとiPadで、メールやアドレス帳が使えなくなった。新サービスを始めるためのシステムの更新で、作業手順マニュアルにミスがあったことなどが原因だ。 2度目は4月2