初めまして、SansanでCPO(Chief Product Officer)をしている大津です。 CPOって国内では聞き慣れない肩書きですよね。 人に会うと必ず「CPOってどんな仕事するんですか? どんな役割ですか?」と聞かれます。 正直に言うと、私自身もまだはっきりとは役割を掴みきれてないんですよね。 実は最近、SalesforceのCPOやCTOの話を聞く機会に恵まれまして、それらをきっかけに少しずつ考えがまとまってきました。 ブログ編集部の鈴木さんから「大津さん何かブログ記事書いてよ」と言われ、何を書こうか迷ったのですが、これを機に私なりの解釈でCPOの役割について書いてみようかなと思います。 CPOはプロダクトオーナーではない 就任したての時は、よく周りから「CPOがプロダクトオーナー」「CPOがプロダクトをどうしていくか決める」と思われがちでした。 もちろん今後を含めプロダクト