Webサイトの「タグ」を管理するGTM神谷氏は、まずGTMとは何かといった基礎知識から解説していった。 GTMは、Webページに記述する計測用のタグを管理するためのツールで、Googleが無料で提供している。タグとは、アクセス解析や広告の効果測定のために使われる文字列のこと。ソースコードに記すことで計測が可能になるが、リマーケティング用や広告のコンバージョン(CV)用など、測定したい項目が多くなるとタグの記述も煩雑になってしまう。そこで、このタグを一元管理するためのツールがGTMだ。あらゆるタグの管理をGTMの管理画面からまとめて行えるようになる。 タグをまとめて管理できることのほかに、GTM導入には次のようなメリットがある。 マーケターが直接ソースコードを触る必要がないテスト環境(プレビューモード)がついているバージョン管理機能があるため、複数人での管理が簡単になるGA4単体ではとれない