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seoに関するopparaのブックマーク (70)

  • GA4で解像度の高いデータ取得を可能にする! Googleタグマネージャー活用事例を紹介 | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter

    Webサイトの「タグ」を管理するGTM神谷氏は、まずGTMとは何かといった基礎知識から解説していった。 GTMは、Webページに記述する計測用のタグを管理するためのツールで、Googleが無料で提供している。タグとは、アクセス解析や広告の効果測定のために使われる文字列のこと。ソースコードに記すことで計測が可能になるが、リマーケティング用や広告のコンバージョン(CV)用など、測定したい項目が多くなるとタグの記述も煩雑になってしまう。そこで、このタグを一元管理するためのツールがGTMだ。あらゆるタグの管理をGTMの管理画面からまとめて行えるようになる。 タグをまとめて管理できることのほかに、GTM導入には次のようなメリットがある。 マーケターが直接ソースコードを触る必要がないテスト環境(プレビューモード)がついているバージョン管理機能があるため、複数人での管理が簡単になるGA4単体ではとれない

    GA4で解像度の高いデータ取得を可能にする! Googleタグマネージャー活用事例を紹介 | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter
  • Webデザイナーが施す9つのSEO対策 | BUILD Journal

    複合キーワードでありますが、多くのアクセスを獲得してきました。 小さなWebメディアでは、単一キーワードでの上位は難しいのですが、単一キーワードでないと結果が出ないわけではありません。複合キーワードで上位表示を果たし、結果を出すことができるのです。 私が施しているSEO対策は、結果を保証するものではありません。 ただ、結果を少し期待できるものではあります。 そのSEO対策を紹介します。 1, キーワードを含むタイトルWebサイト内のタイトルは、主に3つあります。 サイト名ページ名記事名いずれも重要なコンテンツです。Webサイト単位や、ページ単位・記事単位でシンボルとなります。メインとなるキーワードを含めたタイトルを設定します。 タイトルを設定する上で意識すべき視点が2つあります。 将来のお客さまとなりえる人からの視点Googleからの視点『人からの視点』と『Googleからの視点』でタイト

    Webデザイナーが施す9つのSEO対策 | BUILD Journal
  • メタキーワードのSEO効果は?不要とされる理由も解説【2023年版】 -webma-

    HTML内のhead要素内に記述するため、サイト訪問者がメタキーワードを目にすることは通常ありません。 キーワードが複数ある場合はコンマでつなぎ、キーワードは3〜5個に収めるのが一般的です。 メタキーワードのSEO効果【順位に影響する?】2023年現在、メタキーワードがGoogleSEOに影響することはありません。 より正確にいうと、メタキーワードの有無や内容が、Google検索でのインデックス登録や掲載順位に影響を与えることはないということです。 Googleは2009年9月に、公式ブログおよび公式動画で「メタキーワードの情報を使用しない」と明言しています。 Google は keywords メタタグをウェブ検索のランキングで使用することはありますか 端的にいえば、使用しません。(中略) Google のウェブ検索では、キーワード メタタグは完全に無視されます。現時点で Google

  • Ubersuggestの使い方について|サジェスト調査に便利な無料ツール|キーワードファインダー

    Ubersuggest(ウーバーサジェスト)というサジェストツールをご存知ですか? この“Ubersuggest”とはWeb上で公開されているサジェストツールのひとつで、キーワードに関連する調査を行うことのできる簡単・便利なツールです。 最大の特徴は、単純なサジェストを調査するだけではなく、サジェストに関する検索ボリュームやSEO難易度も同時にチェックでき、無料で利用できるという点です。 この検索ボリュームで言うと、有名なツールだと“キーワードプランナー”を思い浮かべるかと思いますが、現在は仕様変更に伴ってあいまいな数が表示されているため、この“Ubersuggest”で実数が表示されるのは非常にありがたく便利なツールと言えます。 では、今回はこの便利なキーワードツール“Ubersuggest”について詳しくご説明していきたいと思います。 Ubersuggest(ウーバーサジェスト)とは

    Ubersuggestの使い方について|サジェスト調査に便利な無料ツール|キーワードファインダー
  • GTMでGoogleアナリティクスのクリックイベントを設定する方法〜トリガー編〜 | アユダンテ株式会社

    以前公開したコラムではGTMでGoogleアナリティクスのページビュータグを設定する方法をお伝えしました。GTM初心者シリーズ第2弾として今回は「クリック計測」の設定方法をお伝えします。 前編ではリンク先、data属性、CSSセレクタそれぞれの方法を使ってクリックを特定したトリガーを作ります。後編ではGoogleアナリティクス(GA)のユニバーサルアナリティクスでクリックイベントを計測し、GAのリアルタイムレポートでの確認方法を解説します。 「クリックの設定って難しそうだなぁ・・・。」と感じていらっしゃる方、ぜひこれをきっかけにチャレンジしてみてください。

    GTMでGoogleアナリティクスのクリックイベントを設定する方法〜トリガー編〜 | アユダンテ株式会社
  • GTMでGoogleアナリティクスのクリックイベントを設定する方法〜タグ編〜 | アユダンテ株式会社

    編ではGoogleアナリティクス(GA)のユニバーサルアナリティクスのクリックイベントタグの設定方法と、GAのリアルタイムレポートで確認する方法についてお伝えします。 GAのイベントタグを設定 サイト内でのファイルダウンロードやリンクのクリックなどのユーザーアクション数をGAのイベントレポートで確認するために、GAでイベント計測のタグを設定する方法をお伝えします。 ユーザーのアクションをイベント計測すると、GAの目標(コンバージョン)にすることも可能なので、積極的に計測していきましょう。 タグを追加 イベント計測用にタグを新規作成しましょう。 GTMでタグ、新規の順にクリックします。 タグの設定枠をクリックしたら、タグタイプに「Googleアナリティクス:ユニバーサルアナリティクス」を選択します。 トラッキングタイプでイベントを選択したら、カテゴリ・アクション・ラベルを入れていきます。

    GTMでGoogleアナリティクスのクリックイベントを設定する方法〜タグ編〜 | アユダンテ株式会社
  • あなたも同じミスをするかも? robots.txtのミスで予想外のページをクロール禁止していた悲劇【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    最強級のSEOと最上級のコンテンツすら台無しにする、robots.txtの予想と違う挙動を、あなたは知っているだろうか? 知らなければうっかりハマってしまい、「コンテンツがインデックスされない!」となってしまうかも。 「実際の挙動の根拠は?」「どうすればこの落とし穴を避けられるの?」を含めて、詳しく解説する。 ほかにも、モバイル検索でのサイト名表示や、SERPでのCTR向上事例、Google検索にとってのAIの意味などなど、今回はちょっと濃いめのSEOトピックをお届けする。 グーグルのモバイル検索でサイト名が表示されるようになったスニペット改善でCTR向上・検索トラフィック約2倍に⬆UP!2022年10月のスパムアップデートグーグルが実施10月のグーグルオフィスアワー: サイトマップのlastmod、MFIに移行しない、サイト名が表示されないなど人間が書いたコンテンツをグーグルがスパム判

    あなたも同じミスをするかも? robots.txtのミスで予想外のページをクロール禁止していた悲劇【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • Google Search Console

  • SEO対策の実施の証明と報告義務の履行 東京地判令4.2.25(令2ワ29856) - IT・システム判例メモ

    SEO対策事業者による業務が実際に行われたのか、報告義務が果たされたのかが争われた事例。 事案の概要 不動産業のXは、Yに対し、SEO対策を委託し(件契約)、業務委託料として約140万円を支払った。Yの依頼範囲には、外部対策(外部サイトに自社サイトの被リンクを獲得することによって検索順位を向上させること)は含まれるが、内部対策(自社サイトの内容を最適化することによって検索順位を向上させること)が含まれるかどうかは争いがあった。 Xは、Yに委託した後も、Xのサイトへのアクセス数が増加した実感を持てなかったため、アクセス数解析ツールを用いてアクセス数の推移を確認したところ、特にアクセス数が変わっていないことが判明した。 そこで、Xは、Yに対し、クレームを入れるとともに、実施した業務の内容や検証結果を報告するように求めたが、Yの担当者は、 「SEO対策につきましての証明に関しましては,提示出来

    SEO対策の実施の証明と報告義務の履行 東京地判令4.2.25(令2ワ29856) - IT・システム判例メモ
    oppara
    oppara 2022/11/04
  • Googleペナルティとは?知っておきたい基本と確認方法・解除方法

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 「Googleからペナルティを受けたのではないか?」 サイト運営者なら、嫌な予感で背筋が凍った経験があるかもしれない。 Googleペナルティとは、ガイドラインに反しているとGoogleに判断されたサイトが、検索結果から除外される仕組みを指す言葉だ。 Googleペナルティを受けると、検索上位を獲得するどころか、圏外に飛ばされてしまう。SEO的には、最悪である。SEOに取り組むなら、Googleペナルティだけは回避せねばならない。 記事では以下について解説する。

    Googleペナルティとは?知っておきたい基本と確認方法・解除方法
  • sitemap.xmlの作り方と効果的な使い方 | プロモニスタ

  • 良いmeta descriptionタグを記述するためのGoogleからのアドバイス

    [レベル: 初級] Google は、meta description の記述を説明する技術ドキュメントに、質の高い meta description を作成するための改善方法の具体例を追加しました。 meta description の良い例と悪い例 悪い meta description の例として次を Google は挙げています。 🚫キーワードの一覧 🚫すべてのニュース記事で同じ説明を使用 🚫ページを要約していない 🚫過度に短い 悪い例に対応する良い例として次を挙げています。 ✅ショップが販売する商品と、営業時間や所在地などの詳細を説明する ✅特定のニュース記事の抜粋を使用 ✅ページ全体を要約している ✅具体的かつ詳細 記述例もあわせて載せています。 🚫悪い例(キーワードの一覧): <meta name="description" content="裁縫用品、毛糸、色鉛筆

    良いmeta descriptionタグを記述するためのGoogleからのアドバイス
  • パンくずリストの構造化データの書き方 | 構造化データ | テクニカルSEO BLOG

    こんにちは、SEO分析ツール「アナトミー」開発チームの江頭です。 検索結果画面にパンくずリストのリッチリザルトを表示するには、Web ページに構造化データをマークアップします。検索したユーザーにとっては、URL が表示されるよりも、パンくずが表示された方がページの内容を把握しやすくなりますよね。 構造化データをマークアップすると、Google 検索エンジンがページの内容を正しく理解できることにつながるので、SEO上の効果も見込めます。 記事では、HTML にパンくずリストの構造化データを正しくマークアップする方法を詳しく説明します。 リッチリザルトについては、以下の記事を参考にしてください。 関連記事:リッチリザルト(リッチスニペット)対応まとめ パンくずリストの構造化データとは? パンくずリスト構造化データとは、サイト構造を表すナビゲーション「パンくずリスト」を、Googleクローラー

    パンくずリストの構造化データの書き方 | 構造化データ | テクニカルSEO BLOG
  • パンくずリストの構造化マークアップ(JSON-LD,microdata)でSEO効果を高めましょう|Webマーケティング・SEO相談はデジ研

    皆さんは、サイトにパンくずリストを設置されていますか。パンくずリストは、かの有名な「ヘンゼルとグレーテル」が帰り道で迷わないようにパンをすこしずつちぎって残していったというエピソードに由来するこのパンくずリストは、その名の通りユーザーも検索エンジンも迷子にさせない、それはもう、必須といっていいサイトパーツでは無いでしょうか。今日は、SEOのパフォーマンスを高めるためのパンくずリストの構造化マークアップについて解説します。 パンくずリストの構造化マークアップとは パンくずリストの構造化マークアップとは、サイトに設置されたパンくずリストの情報に、構造化データを(追加で)マークアップすることを言います。パンくずリストをWebサイトに設置するだけではなく、構造化データの情報をマークアップの記述で追加します。つまり、通常のパンくずリストにコードの追加記述がなされます。 上記画像のように、パンくず構造

    パンくずリストの構造化マークアップ(JSON-LD,microdata)でSEO効果を高めましょう|Webマーケティング・SEO相談はデジ研
  • SEO情報であまり語られない色々

    SEOは分かってるつもりだけど、あまり良い成果が出ないんだよな…と言う人が知っておきたいSEO関連のTipsをまとめてみました。こういう話はあまり表向きは語られませんので、SEO好きな人たちにとっては面白い話かと思います。 有料noteで収益してみる SEO/SNS収益化コンサル依頼してみる SEOはマーケティングの一領域に過ぎない顧客接点の1つでありSEOはビジネス上は必ずしも優先ではない。他の手段の方が顧客にリーチしやすいことは多い(個人が趣味で情報や自分の作品などをSEOで広めたい、などは別)。 SEOは競争であるゲーム理論の理解が重要。各プレイヤーの行動を元に相対評価が繰り返される。個別で勝てなければ「組む」戦術が有効となるなど。これらを通じて明確な「勝ち負け」が作られていく。競合と同じでは駄目で、競合を圧倒する勝ち方が必要となる。 SEOは場外戦の重要性が増している従来のSEO

    oppara
    oppara 2022/08/31
  • SEOの学び方 ~ SEO初心者から上級者への道 - SEMリサーチ

    2年ほど前に「SEOの学び方」という記事を公開しました。今回は改めて初級・中級・上級と3つの段階に分けて再整理しました。これからSEO関連のお仕事を始める方、SEOの勉強方法を知りたい方の参考になれば幸いです。 目次 SEOの学び方(初級) SEOは、Web経験がない新卒にはハードなお仕事 世界中の企業がSEOに取り組んでいる理由を理解する SEOはオーディエンスと事業の理解から始まる 自分でサイト運営・集客の経験をする 身近なものを題材にSEO施策を考えてみる 「この領域だけは、自信がある」というスキルの柱をつくる 自分自身もインターネットを活用する SEOの学び方(中級) SEOの全体図を学ぶ 英語 ケーススタディ(他社事例)を研究する 他人にSEOを教える Googleが公開しているドキュメントに全部目を通す 失敗してもいいので、施策を実施する 「今は学ばない」領域を決める 人が検索

    SEOの学び方 ~ SEO初心者から上級者への道 - SEMリサーチ
  • URL正規化タグ「rel="canonical"」に関する12のよくある質問と答(実践者向け) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    URL正規化タグ「rel="canonical"」のサポートをグーグルとヤフーが2009年2月に発表してから4年以上が経つけれど、この「rel="canonical"」のたった1行のHTMLは、今でもSEO担当者やウェブマスターをあれこれ混乱させている。 先ごろ、グーグルは「rel=canonical属性に関する5つのよくある間違い」という記事を公開した。これはいい記事で、正しい使い方がわかるのはありがたいが、MozのQ&Aコーナーで毎日僕らが目にしている多くの疑問には答えていない。そういうわけでこの記事では、特によくある疑問のいくつかを解決してみたいと思う(それから、下の画像はただのジョークなので大目に見ていただきたい……)。 「rel="canonical"」とは?簡単に言うと、「rel="canonical"」タグは、検索の便宜を図る目的で、あるURLで公開されているページの内容と別

    URL正規化タグ「rel="canonical"」に関する12のよくある質問と答(実践者向け) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • タイトルタグの文字数は28~36文字を狙おう!理由とGoogle見解を解説

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOにおいても最も重要な要素のひとつであるタイトルタグ。そんなタイトルタグの文字数は何文字が最適なのか、誰もが頭を悩ませる疑問ではないだろうか。 結論から言うと、タイトルタグの文字数は、全角換算で28文字~長くても36文字程度がおすすめである。そして、文字数と合わせて重要なのが「タイトルタグではページのテーマを正確に伝えること」となる。 この記事では、なぜタイトルタグの文字数は28文字~36文字がおすすめなのか、その他気を付けるポイントを詳しく解説していく。

    タイトルタグの文字数は28~36文字を狙おう!理由とGoogle見解を解説
  • Cloudflare WorkersはSSRだけではありませーん! - ゆーすけべー日記

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