スマホユーザーは一般的に、なかなか次の記事を見てくれません。その理由は ユーザーがあまり時間が割けないから PCやタブレットに比べ画面が小さいため、どこにどのような記事があるのかわかりにくいから ということが考えられます。 ユーザーが急いでいて、時間がないという場合はどうしようもありませんが、「画面が小さくて、どこにどんな記事があるのかわかりずらいから、面倒で離脱してしまう」のは機会損失でしょう。私も実際、スマホでWebサイトを見ていて、他に何か面白い記事がないのかと思って一寸探そうとしてみても、どうやって探せばいいのかすぐにはわからず、もう面倒だからと離脱することも少なくありません。 そのため、できるだけユーザーが次の記事を見つけやすいデザインにすることは、 ページ/セッション数 滞在時間 を上げる上で、重要なのではないでしょうか。 ではどのようなデザインであれば、次の記事を見てもらいや
![【定量測定】スマホ版固定メニューのクリック率改善法とその限界 - 元コンサルタントな歴史家―ドイツから見た日本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/66b0ef472d134c768fa33bc016f3c17986947b37/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2FH%2FHerrTomo%2F20170116%2F20170116023702.jpg)