KINネコ@ネコ㌠ @kin_neko あんこうタクシー1号2号。大洗駅からタクシー利用の時は、NK観光タクシーのあんこうタクシーをご用命でw #garupan #ibanavi_garupan http://t.co/rtQ8okXEmV
戦車と美少女の組み合わせが人気となっているアニメ「ガールズ&パンツァー」のビジュアル (C)GIRLS und PANZER Projekt 「ガルパン」という作品をご存じだろうか? 正式タイトルは「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」で、美少女たちが戦車に乗り込み、戦車同士の戦いを繰り広げるというテレビアニメだ。12年10〜12月と13年3月に放送されるとたちまち人気となり、舞台となった茨城県大洗町に多くのファンが訪れる“聖地巡礼”現象も起こっている。さらに5月27日付のオリコン週間DVDランキングではコラボレートした自衛隊の教養DVDが発売初週で1万5000枚を売り上げ、総合首位に輝いた。同作の魅力を解説する。(毎日新聞デジタル) 【写真特集】戦車と美少女の組み合わせが妙! アニメのシーン一覧
ベースが国語教師だからか、私は数学や理科の指導でも「言葉にする」 ことにかなりこだわる。 勉強ができる・できない、成績がよい・悪いは、小中学生のうちはほとんどが「思考の深度」で決まると思う。同じ問題を解き、解説を聞き、やり直し、それでも成績に大きな差が出るのはなぜか。それは解くとき、聞くとき、やり直すときの「頭の使い方、考えの深さ」が違うからだ。 成績が中々伸びない生徒というのは、我々基準から見ると「考えているふり」でしかないことがよくある。いや、彼ら・彼女らなりに一所懸命やっているのだ。でも、その「考える」は非常に浅いレベルでしかない。「考えているカンジ」「分かったカンジ」で勉強をこなしている(繰り返すが皆一所懸命なのは分かっている)。 私は、そうした思考の深度を左右するのは言語化の力だと思っている。問題の解答プロセスを、設問意図の理解を、言語化という形で表現できること。これが小中学生に
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