近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日本の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート ライター:徳岡正肇 2009年9月12日,秋葉原のイベントスペース「UDXフードシアター5+1」にて,IGDA日本の同人・インディーゲーム部会の第3回研究会が開催された。今回のテーマは「シナリオ作成技法とメイキング」で,具体的にはノベルゲームを中心とした研究会となった。諸般の事情で,いささかお伝えするのが遅くなってしまったが,講演者の発言を中心にまとめてみよう。 ノベルゲームというテーマが影響したのかしないのか,会場には前2回よりも多くの聴講者が訪れた。これまでの研究会に比べ,明らかに年齢層が若くなっており,10代の参加者も見受けられたほか,学生が25%前後を占めるというフレッシュな研究会となった。 同人ノベルゲームといえば,古くは「月姫」,今では「うみねこのなく頃に」と,商業作品にも進出を果
じゃぁ、結局どういう感じでデビューになるのさ! という疑問をざっぱに解決してみよう 実機(Xbox360)でテスト編 ・アクツクで作成したゲームを「書き出し」でXNA用に書き出す (フォルダとslnファイルが出来る) ・Microsoft Visual C# 2008 Express Edition(無料)にて、slnファイルを読み込む ・このツールの「ビルド」にて、データをccgame形式にする ・PCとXbox360をネット接続し、データ送れるようにする。ここのSTEP4 ・出来た*.ccgameをこのツールにドラッグ&ドロップする ・転送後、(Xboxの)Bボタンで戻り、ゲームを起動する。 ※プレイしてみて不具合を確認し、何度も遊ぶ! デビューの準備編 ・Xbox360上で「Xna クリエイターズクラブ」入会しておく(12ヶ月=約\10,000) この会員同士で、自分たちのゲームを、
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