慣れるまで「青色申告/確定申告」には、素朴な疑問がつきものです。皆さんからいただいたご質問を中心に、よくある疑問をまとめました。(※随時更新!:更新日2005.01.31) 必要経費について Q1.開業前に使った準備費用の処理は? Q2.自宅事務所、ワンルームマンションだと家賃はどこまで経費に? Q3.主に取引先で仕事してます。自宅の家賃は必要経費にできますか? Q4.夫の名義の家賃や車の費用は必要経費になりますか? Q5.ローンでマンションを購入、返済額は経費になりますか? Q6.自宅事務所を来客用にリフォーム。費用は減価償却費、それとも経費? Q7.仕事に必要となり車の免許を取る場合、その取得費用は経費になりますか? Q8.営業車として車を購入する場合、全額経費になりますか? Q9.駐車場代も必要経費として認められますか? Q10.所得税、住民税は、必要経費になりますか? Q11.国民
フリーランスとしてITコンサルティング、弁理士、翻訳などの仕事をしている栗原潔さん。独立に備えて複数の収入源を確保したほか、仕事量をできるだけ平準化する方法などを編み出した。 今は会社勤めをしていても「いつかは独立して、自分の名前で仕事をしたい」と考えるビジネスパーソンは少なくない。しかし、どうやって仕事を手に入れるのか、果たして食べていけるのか、といった不安を持つ人も多いだろう。 栗原潔さんは日本アイ・ビー・エム、ガートナー ジャパンなどを経て、2005年に「テックバイザージェイピー」という企業を立ち上げ、独立を果たした。仕事内容はIT関連のコンサルティング、寄稿や講演、商標とソフトウェア特許分野の弁理士、翻訳などだ。2006年には「キャズム」の著者でもあるジェフリー・ムーア氏の新刊「ライフサイクル・イノベーション」を翻訳した。 これらの仕事のうち、現在最も多くの時間をかけているのがIT
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