googleanalyticsとツールに関するorange-lifeのブックマーク (5)

  • Google Analytics 今すぐ直せる解析環境 5の項目

    Google Analyticsで正しい数値を取得できていない利用者は意外にも多く、弊社調べでは20%を超えています。 今回は、今すぐ直せる簡単な解析環境の修正方法をお伝えしたいと思います。 最近では「加重並べ替え」など、ますます高機能な項目を追加している「Google Analytics」。これが無料だから、すごいことです。 けれど無料だからこそ?とりあえず導入はしてみるもののきちんと使えていない。放置している。という方も多くいらっしゃるように思います。 いくら費用はかからないと言っても、トラッキングコードの埋め込みなどで確実にコストはかかっているのです。使いこなさないのはもったいないです。とはいえGoogle Analyticsの環境整備のために、サイト改修が新たに発生するのも状況によっては末転倒な話かもしれません。今回は、トラッキングタグの修正やサイト改修など、費用や期間のかかる大

  • jcoslog.com

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  • アクセス解析ツールはGoogle Analyticsで十分では?: なせばなる。。。

    新規にサイトを立ち上げるにあたり、アクセス解析ツールの調査を行ってみました。 それで結局出した結論は、機能的にもそんなすごいことが必要なわけでもないし、サイト立ち上げ時期に売上がずばぬけて見込めるわけでもないので、Google Analyticsで十分なのではないか、というありきたりな答えに。 Analyticsが無料に対して、SiteTracker、RTMetrix、SiteCatalyst、Visionalistなど有料のツールが果たしてそのコストに見合った機能を持っているのかという疑問と、アクセス数に対してコストがかかりすぎるという懸念を感じるわけです。 それでも機能面でいうと下のようなものは、いいなぁと思いました。 ■Visionalist 経路分析と行動パターン。ユーザーがサイト内でどのような遷移、行動をとっているのかが、ひと目で分かりやすそう。例えば、ある広告からどれくらい流入

  • サイト内検索の「検索ナビゲーション」機能とは

    正直そこまで使いこなしていなかった「サイト内検索」。 アクセス解析Q&Aフォーラムの「サイト内検索による遷移把握について 」という質問を見て、気になり出したのがコトの発端。いろいろ調べたところ、Avinash氏の記事を見つけました。 September 22, 2009:Internal Site Search Analysis: Simple, Effective, Life Altering! サイト内検索からの全遷移とまではいきませんが、「当該キーワードへの流入元ページはどこで」検索結果表示後「どのページへ遷移したのか」が分かる「検索ナビゲーション」機能なるものがあるようで。

  • Google Analytics、77の注意点(追記有)

    記事は2010年8月時点でのものです。バージョンがあっていない場合や、サイト分析の質的な考え方以外は、参考にはなりませんのでご了承ください。 Google Analytics を理解する上で、覚えておいた方が良い計測仕様や算出方法をまとめました。 ご指摘や間違い等ございましたら、コメントかメンション頂けると幸いです。 1.$インデックスって何? コンテンツ>>上位のコンテンツ、で表示される値。そのページを経由してコンバージョンされた値の合計を、そのページセッション数で割ったモノ。アシストなどのイメージ。 2.閲覧開始後の遷移とナビゲーションの違い コンテンツ>>上位のコンテンツ>>ページ詳細、と表示し、閲覧開始後の遷移は、直後に遷移したセッション数。ナビゲーションサマリーは、閲覧開始に限らず、その前後のPV数の割合。 3.ページ滞在時間は差分を取る ページ遷移をして、その時間の差分を取

    Google Analytics、77の注意点(追記有)
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