seoと統計データに関するorange-lifeのブックマーク (2)

  • 2009年度SEM利用状況アンケート結果のお知らせ

    SEMPO Japan「日におけるSEM利用状況調査2009」 〜中小企業のSEM対策:外部リンク対策とソーシャルメディアに関心〜 検索エンジンマーケティングの業界団体「SEMPO Japan」(共同会長:深澤幸一郎、ハント肇子)は、中小企業のWebマーケティング担当者などを対象に「日におけるSEM(検索エンジンマーケティング)利用状況調査」を実施致しました。その結果、中小企業にとっても、SEMは今や最も重要なマーケティング手法のひとつと認識されつつあり、これまでのSEM会社への外注方式から社内対応へのシフトが進みつつあることがわかりました。一方で、社内対応がより難しいといわれる外部リンク対策については、有料リンク購入も含めた選択肢を検討している企業も多いことが明らかになりました。また、今後利用したいSEM会社のサービスとして、外部リンク対策を含め、ソーシャルメディア対策について検討し

  • 効果的な集客方法はSEO-インターネット白書2009より - SEO薬箱

    impress R&D 社さんに転載の許可を頂きましたので「インターネット白書2009」より、SEOに関連するデータを一部ご紹介しながら、解説をしていきます。 どのくらいSEOが重要と思われてるのかが、調査データっていう数値の根拠からわかると思います。 SEO施工やキーワード広告を使われていないクライアントさんに聞くと、Webサイトへの誘導(集客)で思いつかれることで多かったのは、この3つです。 期間とインプレッション数で費用が発生する画像広告 リンク購入によるSEO対策 ※注意:検索エンジンスパムです 雑誌や新聞のような紙媒体への出稿 私が聞いたデータは10数社なので少ないですけど、インプレスさんのイ「ンターネット白書2009」は、中小企業だけではなくって、従業員数5千人以上まで、広く調査されています。 実施しているアクセス誘導対策 ※クリックすると大きくなります 資料 8-1-13 実

  • 1