タグ

ブックマーク / blog.hubspot.jp (2)

  • 力強い「まとめ」を書くための8つのヒント

    ブログ記事を書いていて、一番難しいと思うことは何ですか? 多くの人にとって、一番難しいのは結論の部分だと思います。構成を練り、リサーチを行い、何時間もかけて完璧な記事を書いたつもりでも、結論が上手く書けていないと、「それで?結局何が言いたいの?」と言われてしまうことがあるからです。 結論の部分を中途半端にさっと終わらせるか、あるいは省いてしまっている記事が少なくありません。ですが、結論があやふやだと、記事全体が不明瞭になります。非常に優れた文章の多くは、最後が力強く終わっています。つまり、記事の中で最もパワフルな要素を、まとめの部分に置くようにすると良いということです。 では、ブログ記事の結論をパワフルに書くにはどうすればよいでしょうか。実は、それほど難しくありません。いくつかきまりを守るだけで、かなり良くなります。この記事ではブログ記事でパワフルな結論を書くためのコツを8つご紹介します。

    力強い「まとめ」を書くための8つのヒント
  • 4つのトレンド:2007年からウェブサイトはどう進化したか

    8年もあれば、多くのことが起こりえます。 例えば、2007年に何があったかを考えてみましょう。この年、Appleは初代iPhoneを発表し、J・K・ローリングは『ハリー・ポッター』シリーズの最終巻を刊行しました。 2016年現在、AppleiPhone 6Sのリリースが終わり、ハリー・ポッターのスピンオフ作品『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』の映画撮影が開始されています。 ビジネスの世界でも多くの変化がありました。例えばウェブサイトは8年前とすっかり様変わりしています。2007年に作成されたウェブサイトは2016年のウェブサイトと比べて、見た目も雰囲気も機能も全く異なります。 信じられないでしょうか? それでは、この記事を読み進めてみてください。以下では2007年以降変化のあった4大ウェブトレンドを見ていきます。 (そして、自社のウェブサイトが2015年の水準に達しているか確

    4つのトレンド:2007年からウェブサイトはどう進化したか
  • 1