2020年8月15日のブックマーク (1件)

  • 在日ウイグル人をスパイ勧誘する中国情報機関の「手口」

    <「収容所」で少数民族の大量拘束が続く新疆ウイグル自治区。中国の情報機関は現地の親族を人質に取って、日のウイグル人たちに「スパイになれ」とささやいている> 今から5年前、トルコ・イスタンブールにあるビジネスホテルの一室で筆者は1人のウイグル人と対面していた。 30代の小柄で温厚そうな男性、カーディルは日語を流ちょうに操る。故郷の中国・新疆ウイグル自治区で日人相手の観光ガイド時代に覚えたという。中国からトルコに亡命するまでの波乱万丈の人生についてひとしきり語ると、彼は意を決したように自分の携帯電話を見せてきた。そこに残された一通の中国語のショートメッセージには、ある日人の名前があった。日のウイグル問題専門家である水谷尚子(現・明治大学准教授)だ。 「この人との会話をすべて記録し、報告せよと上から指示されていた」。彼は日をターゲットにした中国政府のスパイだったというのだ。 新疆ウイ

    在日ウイグル人をスパイ勧誘する中国情報機関の「手口」
    orangefruit
    orangefruit 2020/08/15
    日本だって通名がいくつも持てて特別永住権がある在日はスパイや工作員の最適任だと考えてる。だから日本の在日には必然的に工作員が多くなる。やたらに芸能人や政治家に在日が多いのもアメリカの日本分断統治の結果