テレワークとABWに関するorangegate717のブックマーク (13)

  • フリーアドレスのデメリットとは。多様化する働き方がもたらす、あの人は今どこに!?

    今回はフリーアドレスのデメリットを解決し、効果的なフリーアドレスの導入ポイントをご紹介します! 働き方改革の一つとしてフリーアドレスを採用している会社も多いと思うのですが、Colorkrewも完全フリーアドレスになっています。 昨今のウィズコロナ・アフターコロナの働き方として、在宅勤務やリモートワークが主流になりつつある中、オフィスの広さを改めて見直して、フリーアドレス化を検討する会社も増え始めましたよね。 フリーアドレスのメリット・デメリット毎日好きな席に座れる。 結構わたしは好きです、この自由な感じ。 企業がフリーアドレスにするメリットはとても多いと思います。 部署やチームなどの垣根を越えてコミュニケーションが図れるオフィスコストを削減できるオフィスのクリーン化多様化する働き方と親和性が高いなどなど。 でも、フリーアドレスには思わぬデメリットも… それは、どこに誰が座っているのかわから

  • Mamoru Pay | スマホで簡単に出退勤の巻

    今日はColorkrew Biz を使って、Colorkrew社内でやっている「出席」と「退席」の方法についてご紹介します。 QRコードでサクッと出席Colorkrewでは、各デスクに出退席専用のQRコードを置いています。 あ、ちなみにColorkrewは全席フリーアドレスなので、好きな席に自由に座れるんです。 朝、オフィスに出社して座りたい席を見つけたら、デスクの上のQRコードをColorkrew Biz でかざし、 「出席」を押すだけ。 これで「出席」されたことになります。 「退席」の時もアプリからボタンを押すだけです。 ちなみに、テレワークなどでオフィスに出社しない場合は、テレワーク専用のQRコードがあるので、家やオフィス以外で仕事を始める前にQRコードを読み込めば「出席(=始業)」になります。 サクッとQRコードを読み込むだけで出退席の管理ができるので、自分のパソコンのデスクトップ

  • Colorkrew Biz(公式) | QRコードで働き方をワクワクスマートに

    What’s Colorkrew Biz Colorkrew Biz(旧Mamoru Biz)は“名もなき仕事”™を減らすビジネスコンシェルジュツールです。 “名もなき仕事”™と呼ばれる、人にこんな仕事をしていると伝え辛いスキマ仕事が数多く存在します。 具体的には、スケジュール調整や会議室予約、フリーアドレスで人を探す時間、備品の管理や郵便物の送付などです。 Colorkrew Bizは、そのような社内の煩雑な業務をツールで改善し、その人来の業務に集中し、シゴトをたのしい!と感じてもらえるようなワークスタイルイノベーションサービスを目指しています。

    Colorkrew Biz(公式) | QRコードで働き方をワクワクスマートに
    orangegate717
    orangegate717 2022/12/12
    Colorkrew Biz (カラクルビズ 旧Mamoru Biz)は、フリーアドレスでの人探し、ハイブリッドワークの出社予約、資産管理や備品管理での集計作業などの名もなき仕事からあなたのビジネスを救うビジネスコンシェルジュツールです。
  • いまさら聞けないシリーズ:フリーアドレスとは?目的って何。

    こんにちは! ライターのシモジマです。 モノ系メディアや映画の紹介記事などを書いています。 元々は、広告会社の企画営業、物流関係の事務、出版関係の営業、電気自動車の作業員管理業など、さまざまな仕事を経験し、今の仕事にたどり着きました。 テーマは、フリーアドレスです。 早速見ていきましょう! いまさら聞きにくいけど、フリーアドレスって何? フリーアドレス。 「なんとなく聞いたことはあるけど、ちょっとイメージがつかない。」 そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか? フリーアドレスは、オフィス内で自分の好きな席を選んで仕事をする自由な働き方です。 自分の固定席を持たずに働くのが、従来の仕事スタイルと大きく異なる点です。 ノートパソコンやタブレットがあれば、その時空いている席を図書館の閲覧テーブルのように使うことができる。オフィスにいない人のスペース分も有効活用できる。などのメリットがあります

  • 座席予約で職場クラスターを防ごう!~オフィス出社には万全なコロナ対策を~

    ご無沙汰しております。 お元気ですか?しばらく私の新しい記事がなくて、心配してくれていたことでしょう! 大丈夫です。戻ってきました。少し他のことで忙しくて・・・ さて皆さん、そろそろクリスマスですよね。私の一番好きな時期!クリスマスツリーも買ってあります!残念ながら、今年は恐ろしい新型コロナウイルス感染が起きたので、イタリアに帰れなくて、家族と一緒に過ごせないです。でも、日のクリスマスはすごく素敵なので、楽しみにしています。イルミネーションを早く見に行きたいです。 皆さん、今年のクリスマスはどのようにお過ごしでしょうか? 最近、また感染者が増えてきてしまったので、オフィスに出社されている方も在宅勤務をされている方もしっかりコロナ対策をして気をつけてください。 このような時期に最近、私はこの言葉を思い出しました。 È una previdenza necessaria capire che

  • QRコードで備品管理!失敗しない3つのコツ~実践編~

    どうもです~。 Colorkrew Biz備品管理の実践部分について、一番実践しているのが自分でしてちょっくら出てきました。 ネコとSFをこよなく愛す男、映画『夏への扉』の公開が待ち遠しいKozです。 ラベルプリンタはどれ使う?「QRコードで備品管理はテプラがおすすめ!~基礎編~」で、すがピーさんが書いていますが、ColorkrewでQRコード付きの備品シールを作るのに使っているのは市販のラベルプリンタです。 差し込み印刷とQRコード印刷ができるPC用ラベル作成ソフトがあればメーカーは問いません。 手元にラベルプリンタがあったら、以下に注意してメーカーのサイトを調べてください。 たぶん大抵のメーカーで利用可能な機器があるはずです。 PCに接続できるかラベルプリンタをコントルールする印刷ソフトが用意されているかQRコードを印刷することができるか差し込み印刷ができるかColorkrewで使って

  • 座席予約が在宅勤務長期化による燃え尽き症候群を防ぐ!?

    移動時間がないのは非常に楽ですが、一日中自宅にこもって作業することで、少しずつ疲れもたまってきているなと感じています。 みなさんの調子はいかがですか? 在宅勤務で世界中が燃え尽き症候群に?在宅勤務の長期化により、「燃え尽き症候群(バーンアウト)」が世界的な課題になっています。 まだまだ新型コロナウイルスは収束する気配を見せず、今後どうなっていくのかわからない不安などもあるのでしょうね。 多すぎるビデオ会議も、燃え尽き症候群の原因の一つであると考えられています。 周りの話をきいても、週5で出社しているときより、確かにオンラインミーティングは増えているようです。 定期的なミーティングは必要だと思いますが、あまりにも多いと辟易してしまいますよね。 拘束される時間も長くなりますし、その合間をぬって個人の作業をしなければならないのも中々大変です。 出社していれば、その場で話してすぐ解決する問題もある

  • ホテリングは新しい働き方に最適!?コロナ禍の今こそ導入したい理由

    1歳の息子は私がマスクをすると、外出すると思ってニコニコします。 息子の中で、「外ではマスク」が常識になっていることに驚きました。 このように、世代や大きな出来事により、世の中の常識も変わっていくんでしょうね。 マスクなしで気軽に外出できていた頃が、既に懐かしくもあり恋しくもあり… としんみりした雰囲気はここまで。 今回は、「ホテリング・フリーアドレスでオフィスを縮小!【最新の働き方】」で少しだけ触れたホテリングについて、ご紹介したいと思います。 この記事を最後まで読むと、ホテリングについて詳しくなり、自分のオフィスでも導入したくなるでしょう。 関連記事ホテリング・フリーアドレスでオフィスを縮小!【最新の働き方】ホテリングとは?みなさんは、ホテリングという言葉をご存知でしたか? 多くの人が聞きなれていないであろうホテリングですが、実は1990年代のアメリカで既に提唱されていたそうです。 ホ

  • 【ABWの新常識】フリーアドレスだけじゃダメ!?ハイブリッドワークで新しい働き方へ

    そろそろ気でやばいと感じ、週一くらいウォーキングがてらオフィスに出社して、巷で流行の「ハイブリッドワーク」とやらをしてみようかな?って絶賛企み中です。 ABWってなに?ハイブリットワークが選ばれる理由体重増加の話はさておき、昨今の新型コロナウィルス感染は、多くの日企業の働き方を劇的に変えましたよね。 フル在宅勤務時差出勤ローテーション勤務テレワークとオフィス出社のハイブリッドワークなどなど。 政府が働き方改革を推進していた何倍もの速さでコロナは私たちのワークスタイルを変えました。 そして、ウィズコロナ・アフターコロナ時代と突入していくなかで、**「これからのベストな働き方ってなんだっけ?」**と多くの企業が勤務体制やオフィスの見直し(縮小・移転・スペースの有効活用)なども検討し始めていますね。 多様化する働き方の中で、特に**テレワークとオフィス出社を混ぜた「ハイブリッドワーク」**に

  • 新型コロナウイルスきっかけで考えるリモートワークのあり方

    こんにちは、動画プロモーションプロジェクトの草刈です。 私は普段、企業様に公式YouTubeチャンネルの立ち上げや動画制作、運用支援などを提供しています。 また、会社の忘年会の為に台を作ったりしている関係で「草P」と呼ばれたりもしています。 「新型コロナウイルス」の影響でリモートワークを推奨する会社が増えています。Colorkrewもリモートワークを推奨している会社の1つですが、各社によってリモートワークのやりかたは様々です。今回は、Colorkrewがリモートワークを推奨する理由、企業が実施する際のメリット、デメリットについてご紹介したいと思います。リモートワークのあり方を模索している方は1例として参考にして頂けると幸いです。 従来からリモートワークを推進!Colorkrewは働き方の多様性を認める文化があり、リモートワーク制度について数年前から徐々に取り入れてきました。具体的には、メ

    orangegate717
    orangegate717 2020/02/26
    リモートワークをいきなりしろと言われて課題が出てくる、、、
  • 社内販売のお弁当購入率NO.1はいったい誰だ!?

    最近、少々メタボ気味で特にウエスト周りが気になるお年頃。でも、ごはんはしっかりべたい派。 そんな私が最近よく利用しているのが社内販売のお弁当。 いや~ほんとに楽なんですよね。現金要らずでQRコードかざして、あとは給与天引きされるだけ。 が、しかし!! 最近は気を抜いているとあっという間に売り切れる人気っぷりで、私も買えないことがしばしば。 そんなこんなで、今回は、お弁当争奪戦のツワモノたちを勝手に調べてみることにしました! 社内販売弁当、購入率TOP3はダレだ!?Colorkrewの社内販売のお弁当は、日替わりで1日4種類並ぶのですが、 なぜか水曜日のラインナップが特に人気なようで、すぐ売れてしまいます。(おそらくColorkrewは男性社員が多いので、男子好みの種類が多いからだと勝手に推測してます。笑) Colorkrewの社内販売のお弁当は、一律同じ値段で販売していています。そこで今

  • 1か月→5秒!? 棚卸しの劇的改善で、情シスや総務の工数が大幅削減!

    情シス、総務のみなさん。 いきなりですが、資産の棚卸しって大変じゃないですか? チェックする数が多くて、スケジュールは迫っているのに間に合わないと焦る。 社員に貸し出しているパソコンやスマホを会社に持ってきてくれなくて、チェックできない。 など、なかなか思うようにいかないですよね。 さらにこのコロナ禍でリモートワークも増加し、棚卸しや資産管理に関して多くの課題を持つ企業が多いのではないでしょうか。 今回は、棚卸しの課題をビジネスコンシェルジュツールのColorkrew Bizで劇的に改善したお話をご紹介したいと思います。 社内の棚卸しで必要なこと棚卸しって、マスターデータに登録されているモノが、実際にあるべきところに存在しているということの確認ですよね。 おそらく皆さん、マスターデータはデータベースやExcelなどでしっかり記録してらっしゃるでしょう。 データがキッチリ揃っているってキモチ

  • 忘年会の出欠管理はQRコードでらくらくできる! | Mamoru Biz

    今年もあと3ヶ月ちょっとですね〜いつもなら、そろそろ忘年会の内容どうしようか、みたいなことを考えだす頃、でも今年はコロナ禍なのでどういう開催方法良いものか…リモート忘年会が主流になるでしょうか! さて、今回は毎年Colorkrewの忘年会幹事をやっている私が忘年会だけじゃなく、社内の研修やイベントでColorkrew Bizを使って、簡単に出欠管理ができる方法をご紹介します! 社内研修の開催は出欠管理が大変・・・ 私、毎年忘年会の幹事をやっていますし、実は元人事だったりするので、イベントを主催する側の気持ちよーくわかります。当に大変ですよね。 研修で言えば、社内の告知から始まり、出欠管理、会場の予約、研修内容を決めて、資料作成、当日まで準備と色々ありますね。 特に出欠管理は、大規模なイベントになるので まず全員の参加人数を確定させるのが大変! QRコードで手間な出欠管理も楽ちん! 教育

  • 1