ブックマーク / colorkrewbiz.com (67)

  • オフィス出社とリモートワークのちょうどいい割合って?その黄金比とは | Colorkrew Biz ブログ

    こんにちは! ライターのシモジマです。 コロナ渦以降、リモートワークを中心にしていた企業も、出社をメインにするなど、最近はまた働き方が変わってきましたね。 リモートワークでの働き方に慣れてきたのに・・・ 出社がないとコミュニケーションがやっぱり取りづらい・・・など 今回は、こんなぼやきを持つ方へ、出社とリモートワークのちょうどいい割合を探ってみます。 リモートワークとオフィス出社の理想は、出社2日・リモート3日がちょうどいい? 「今までリモートワークだったけど、パンデミックが落ち着いたら通常のオフィス出社に戻ってしまった。出社するなら、リモートと兼ねた働き方がいいな」 こんな声をよく聞きます。 リモートワークとオフィス出社はどれくらいがいいのでしょうか。 結論から言うと、オフィス出社が週2日、リモートワークが週3日のハイブリッドワークが理想的のようです。 ある大学の研究では、アメリカ企業の

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  • コワーキングスペースってどんな施設?ハイブリッドワークを成功させるコツとは

    こんにちは! 今回は、ハイブリッドワークで使えるコワーキングスペースとColorkrew Bizで使えるアポ調整機能やデジタル郵便発送機能について紹介します。 コワーキングスペースとは? コワーキングスペースは、オフィスと同じ感覚で仕事ができる施設です。 Wi-Fiやプリンター、文房具などが常に使える カフェのように長く居座り続けても嫌な顔をされない 電話やZoomなどで気兼ねなく会話ができる などのメリットがあります。 料金は20分100円~、1日1,000円台、月額で1万円台~などで利用可能です。 都内のあるカフェ風コワーキングスペースでは、個人で仕事ができるよう完全個室のテレワークブースを設置しているところもあります。 企業として契約すれば、社員のテレワークだけでなく社内会議や取引先との打ち合わせにも利用でき、スモールオフィスの役割を担うことにも。 オフィスの縮小で、他の小規模オフィ

    コワーキングスペースってどんな施設?ハイブリッドワークを成功させるコツとは
  • ハイブリッドワークの他社事例を紹介!効果的な解決策とは

    こんにちは! ライターのシモジマです。 ハイブリッドワークは、オフィスでの働き方に限定せず、働く社員の家庭環境など、その時々の状況に応じて、オフィス出社やリモートワークを組み合わせる働き方です。 自宅だけでなく、コワーキングスペースやシェアオフィス、カフェなどで働く選択肢もあるので、「仕事をするのはオフィスと自宅だけ」といった従来の窮屈な労働スタイルからも自由になれます。 ところで、他の企業でハイブリッドワークを成功させた事例はどんなものがあるのでしょうか? 今回は、ハイブリッドワークの他社の導入事例やハイブリッドワークで生じる一般的な課題、Colrokrew Bizの3つの便利な機能について紹介します。 他社のハイブリッドワークの3つの導入事例を紹介! これからハイブリッドワークの導入を検討しようとしている企業担当者様は、他社の事例がどんなものか、知りたいところではないでしょうか。 ここ

  • 受付対応は無人化できる?自動化できる無人受付の方法とは

    今回は、受付対応の仕事について考えていきたいと思います。 また、受付対応時に発生する問題、そしてその解決策も一緒に考えていきましょう! 受付対応ってなにするの? 受付といっても病院やイベント会場での受付カウンターや、オフィスビル内での受付業務など、様々にあります。 ここでは、日々会社で受付対応をしているご担当者様向けに、来社されたお客様への受付対応について考えていきたいと思います。 「うちの会社には受付業務で在中している人はいないけど、実際に来客あったら何をしたら良いのだろう・・・?」 と考える人も少なくないと思います。 それでは、お客様が来社された時の受付対応について、あげてみましょう。 まず、お客様が来社され、受付用の電話で呼び出しを行います。 担当者が行う受付対応総務担当者は電話を取り、お出迎えを行う用件を伺う記録表にお客様の情報を記入いただくようお伝え、確認する入館カードの準備など

  • 見える化で備品管理を効率的に!そのメリットと便利な機能を紹介!

    こんにちは! ライターのシモジマです。 「最近、社内の備品がなくなって困る。」 「上司から、備品管理をするように言われたけど、何かうまい方法はないかな?」 こんな悩みを持つ、備品管理担当者の方はいませんか? 今回は、社内の備品管理の見える化と効率的な管理法、Colorkrew Bizでサポートできる備品管理機能について紹介します。 たかが備品?しっかり管理しておかないとどうなる? 備品は、社員が使うペンやノートなどの文房具から、パソコン・デバイス・USBメモリなど幅広くあります。 これらは、会社の資産のため、しっかりと管理しておくことが必要です。 管理が行き届いていないと、誰が何を借りたかわからなくなったり、貸し出し中のものがいつまで経っても返却されないままだったりといった事態が起こりかねません。 パソコンやデバイスなどの電子機器を外出先で紛失した場合、最悪の場合、第三者に情報を盗まれ、個

  • 備品管理は写真があるとないとで大違い!?画像付きで可視化しよう!

    鉄道写真のニュースがちょいちょいありますが、なんでそんなに写真を撮りたいと思います? 普段皆さんが乗っている電車って、登場してから何も変化していないように見えるかもしれませんが、実は結構変化していたりします。 その変化を記録するというのが目的の一つだったりします。 変化をリスト化しておくと、いつ何が変わったかがわかりやすくなり、たとえば模型化するときにいつの時期をモデルにするかというときに威力を発揮するのです。 引用:ウィキペディア(Wikipedia) 備品の写真って実はとっても大事さて、Colorkrew Bizで備品管理していると、同じような機種でリスト上ぱっと見でわかりにくいことありませんか? 登録する時に備品名を工夫したり、備品番号を工夫したりすることで、ある程度は見分けがつきますが、もっとぱっと見で見分けたいですよね。 そんなとき備品グラフィック機能が便利です。 写真が登録され

  • Colorkrew Biz | 導入事例「東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社 カスタマー技術部」

    東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社 カスタマー技術部 東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社は、脱炭素を軸としたソリューションを全国に展開し、お客さまの課題解決をワンストップで行う東京ガスグループのエンジニアリングソリューション事業会社である。 LNG(液化天然ガス)のタンク、パイプラインの建設(「作る」「送る」)から、LNGを使って得られるエネルギー(電気や熱)の供給(「使う」)までを担っている。 これまでの課題 O&M部 カスタマー技術部 業務支援グループ 立石様 設備の保守・管理を行っているため、計測器を多数保有しています。その数は約150点。 エクセルのリストはあるものの、スケジュール管理が難しい状況でした。 計測器のうち一部はスケジューラーに登録し、予約管理していましたが、一覧性・検索性に限界がありました。 また年に1回の棚卸しの際は、エクセルのリストを

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  • 出社回帰で席が足りない?出社率分析と座席管理ツールで解決!

    こんにちは! ライターのシモジマです。 今回はコロナウイルスの収束に伴い、オフィス内の席が足りない問題と座席管理のサポートができるColorkrew Bizの便利な機能について取り上げたいと思います。 出社回帰で席が足りなくなる問題を解消するために必要なこととは? フリーアドレスは固定席とはちがい、出社ごとに席を選べる自由な働き方です コロナ禍中に導入してみたものの、結局出社することが増えたので「社員数に対して、席が足りなくなることが度々発生するんだよなー。」 こんな悩みをお持ちの企業担当者もいるのではないでしょうか? この問題を解決するためには、 週の午前・午後で社員が多く出社している時間帯はいつか?外勤の多い社員が、オフィスに出社する日数はどれくらいか?繁忙期で出社が増える時期はいつか?などから、出社率を分析することが必要です。 また、フリーアドレスでオフィスを使えない社員は、コワーキ

  • 会議室が足りない!それって空予約が原因?簡単かつ効率的に運用できる方法とは

    こんにちは!営業の稲富です! 今回は、最近よく企業様から頂くお悩み「会議室が足りない問題」について取り上げました。 会議室が足りないと社員に言われたけど、当に会議室を増やすべきなのか? 会議室を増やすといっても、オフィス内に余裕もないし、そもそも会議室を増やすにはコストもかかるし... そのな選択を迫られ悩んでいる担当者様は多くいらっしゃいます。 まずは、簡単に会議室の稼働率を上げる方法として、空予約を解決する方法をご紹介していきます。 会議室の空予約の実態コロナが5類へと移行になったことで、多くの企業様で出社回帰に向けた施策を取っていると耳にすることが多くなってきました。 今までリモートワーク を中心とした働き方から会社に出社をする頻度が少しずつ増え、会社で商談や社内ミーティングをする機会も増えていると思います。ただ、リモートワークが完全に減ったわけではないので、商談相手の企業や社内ミ

  • オフィス縮小とは?そのメリットやデメリットを紹介!

    こんにちは! ライターのシモジマです。 今回は、企業のオフィス縮小のメリット・デメリット、オフィス縮小に掛かるコストなどについて紹介します。 Colorkrew Bizで役に立つ機能も紹介しますよ。 オフィス縮小のメリット まずは、オフィス縮小のメリットを紹介したいと思います。 ①オフィス賃貸料の削減 出社が当たり前の今までと異なり、テレワークでオフィスに来る機会が減ってくると、使われない余分なスペースが生まれます。 今までより面積の狭い事務所に移転することができれば、オフィスに掛かっていた賃貸料を削減することが可能です。 ある企業では、賃貸料が月500万円から100万円になった例もあります。 ②光熱費の削減 テレワークを導入すると毎日全社員が出社することがなくなるので、光熱費を減らすことができます。 光熱費の平均相場の一般的な例をあげると、 社員が15~30人程度の40坪程度のオフィスで

    オフィス縮小とは?そのメリットやデメリットを紹介!
  • あなたにも心当たりがある?総務あるあるの問題を解決!

    こんにちは! ライターのシモジマです。 総務の人が抱えている悩みでありがちなことってなんだろう? 今回は、総務の仕事あるあるとColorkrew Bizで解決できる便利な機能を紹介します。 総務の仕事あるあるってなんだ? ここでは、総務の仕事あるある」を4つほど紹介したいと思います ①外部からの電話・メール対応や来客対応で業務が中断する企業によっては、社内直通の電話やメールが総務宛となっている所があります。 直接来る問い合わせのたびに総務担当者が対応するので、自分の仕事が中断しがちです。 怒っている方の電話に対応しなければならない時は、さらにストレスが溜まります。 また、突然の来客対応も総務の仕事を中断します。 すぐに担当者が見つかればいいのですが、担当者が社内にいるものの、どこにいるかわからない場合は探し回らなければならないので、時間のロスです。 ②間違いを許されない社内の勤怠管理・給与

  • 余計な時間使うのやめた~消耗品管理をスッパリ改善~

    こんにちは。年末年始は鉄的にはお祭りの情シスプロジェクトリーダー、すがピーです。 皆さん年末年始はどこで過ごされましたでしょうか。 画像引用:Wikipedia 鉄道業界は路線によっては年に一度の終夜運転の日で、終電がなかったりします。券売機で買ったきっぷはこの時だけ2日に渡って使えてしまうんですねこれが。一筆書きの大回り乗車をするツワモノはきっと各線にいたことでしょうw まぁ、一般的には故郷への帰省で新幹線の指定席という方もいらっしゃるでしょう。 この指定席、JR各社の窓口やネットで予約できるわけですが、この「指定席」って、普通の会社に置き換えると「商品の在庫」になるわけですね。つまり指定席が埋まって取れない列車は在庫が捌けて品切れということです。 品切れでキャンセル待ちがいる状態は要するに「機会損失」なので、在庫を増やす必要があるわけですが、これを鉄道でやろうとすると、座席を増やせばい

  • 福利厚生をサポート!ポイント機能でインセンティブ制度を実現

    皆様の会社では、社員のモチベーションの向上のためにどんな施策を行っていますでしょうか。 Colorkrewでは福利厚生の一つとして、Colorkrew Bizポイントを利用してインセンティブ制度を実施しております。 今回はColorkrew Bizで実施している方法をご紹介します! Colorkrewのインセンティブ・ポイントは「いいね」を多くもらった人 社員のモチベーションUPのために導入している制度で、現金報酬ではなく、仮想のポイントとして付与しています。 Colorkrewですと、自社サービスである社内向けSNSGoalous」の投稿で、みんなから「いいね」を一番多くもらった人が 「Goalous MVP」として月毎に選ばれ、ポイントが付与されます。 「Goalous MVP」を獲得する内容としては、営業として“大型の新規受注を獲得した”、個人のプライベートな報告として“結婚しまし

  • Mamoru Pay | ちょー簡単!イベント出席管理の巻

    イベント開催者の悩み・課題社内のイベントや社外のイベントを行うときに、出欠管理って大変じゃないですか? SNSでイベントに参加する人がいた場合、あだ名の登録もあり誰かよくわからない・・・Excelで参加者一覧表を作成していたが、人数が多いと管理が手間・・・先日、Colorkrewでは社内イベントとして、「謝恩会」を行いましたが、その時の出欠管理をColorkrew Biz で行いました。 こちらのイベントは100人くらい集まって、かなり大盛況に終わりましたーー。 では、実際にColorkrew Biz を使って、どのように出欠管理を行ったかをご紹介します。 解決方法参加確認用のQRコードを個人で読み込んでもらうだけで、誰が参加予定かをCSVで一括表示出来ます。 下の写真は、実際のポスター。 オフィスの目につくところにポスターを貼ったり、社内SNSQRコードを貼ってプロモーションしました。

  • フリーアドレスのデメリットとは。多様化する働き方がもたらす、あの人は今どこに!?

    今回はフリーアドレスのデメリットを解決し、効果的なフリーアドレスの導入ポイントをご紹介します! 働き方改革の一つとしてフリーアドレスを採用している会社も多いと思うのですが、Colorkrewも完全フリーアドレスになっています。 昨今のウィズコロナ・アフターコロナの働き方として、在宅勤務やリモートワークが主流になりつつある中、オフィスの広さを改めて見直して、フリーアドレス化を検討する会社も増え始めましたよね。 フリーアドレスのメリット・デメリット毎日好きな席に座れる。 結構わたしは好きです、この自由な感じ。 企業がフリーアドレスにするメリットはとても多いと思います。 部署やチームなどの垣根を越えてコミュニケーションが図れるオフィスコストを削減できるオフィスのクリーン化多様化する働き方と親和性が高いなどなど。 でも、フリーアドレスには思わぬデメリットも… それは、どこに誰が座っているのかわから

  • Mamoru Pay | スマホで簡単に出退勤の巻

    今日はColorkrew Biz を使って、Colorkrew社内でやっている「出席」と「退席」の方法についてご紹介します。 QRコードでサクッと出席Colorkrewでは、各デスクに出退席専用のQRコードを置いています。 あ、ちなみにColorkrewは全席フリーアドレスなので、好きな席に自由に座れるんです。 朝、オフィスに出社して座りたい席を見つけたら、デスクの上のQRコードをColorkrew Biz でかざし、 「出席」を押すだけ。 これで「出席」されたことになります。 「退席」の時もアプリからボタンを押すだけです。 ちなみに、テレワークなどでオフィスに出社しない場合は、テレワーク専用のQRコードがあるので、家やオフィス以外で仕事を始める前にQRコードを読み込めば「出席(=始業)」になります。 サクッとQRコードを読み込むだけで出退席の管理ができるので、自分のパソコンのデスクトップ

  • Colorkrew Biz(公式) | QRコードで働き方をワクワクスマートに

    What’s Colorkrew Biz Colorkrew Biz(旧Mamoru Biz)は“名もなき仕事”™を減らすビジネスコンシェルジュツールです。 “名もなき仕事”™と呼ばれる、人にこんな仕事をしていると伝え辛いスキマ仕事が数多く存在します。 具体的には、スケジュール調整や会議室予約、フリーアドレスで人を探す時間、備品の管理や郵便物の送付などです。 Colorkrew Bizは、そのような社内の煩雑な業務をツールで改善し、その人来の業務に集中し、シゴトをたのしい!と感じてもらえるようなワークスタイルイノベーションサービスを目指しています。

    Colorkrew Biz(公式) | QRコードで働き方をワクワクスマートに
    orangegate717
    orangegate717 2022/12/12
    Colorkrew Biz (カラクルビズ 旧Mamoru Biz)は、フリーアドレスでの人探し、ハイブリッドワークの出社予約、資産管理や備品管理での集計作業などの名もなき仕事からあなたのビジネスを救うビジネスコンシェルジュツールです。
  • フリーアドレスでオフィスを清潔にすることが、SDGsにつながる?

    こんにちは! ライターのシモジマです。 今回は、社内のフリーアドレス導入によるSDGsの取り組みとColorkrew Bizで役に立つ機能について紹介します。 フリーアドレスを導入しようかと検討している総務担当の方、必見です! SDGsとは? (出典:Design AC) ここ数年、CMなどでよく聞かれるようになったSDGs。 言葉としては浸透しているものの、なんとなくしかわからない方が多いのではないでしょうか? SDGsは、貧困・飢餓・気候変動や紛争・感染症などの脅威から誰一人取り残されることのない、持続可能な世界を目指す取り組みです。 2030年までに達成するため、17の具体的な目標が定められました。 Sustainable DevelopmentGoalsの略がSDGsです。 企業での取り組みとしては、コーヒーカップの容器をプラスチックではない素材にしたり、使用した材料をリサイクルし

  • フリーアドレスに使える便利グッズで、机周りや収納をスッキリ!

    こんにちは! ライターのシモジマです。 今回は、会社のフリーアドレスで使える便利グッズとColorkrew Bizの便利な機能について紹介します。 机周りで使えるフリーアドレスの便利グッズ フリーアドレスの便利グッズって、どんなものがあるんだろう? さっそく、見ていきましょう。 ファイルボックス・小物入れ机に置く書類やノート類、文房具などは意外に場所を取ります。 フリーアドレスを導入して、自席で仕事をしていたような感覚でいると、たちまちものがあふれて、仕事がしづらい… そんな時におすすめなのが、ファイルボックスや小物入れです。 ファイルボックスは、書類やノートなどを場所を取らずに収納してくれるので、散乱しがちな机周りがすっきりとします。 中には、マグネット式で取っ手がついたタイプのものも。 机の横や下に張り付けておけば邪魔にならないし、ちょっとした会議で社内を移動する際にも持ち運べて便利で

  • 未就学児をコロナから守りたい!QRコードで濃厚接触者管理

    こんにちは! ライターのシモジマです。 今回は、未就学児を新型コロナウィルスの感染リスクから守るColorkrew Bizの機能について紹介します。 QRコードを使って在席管理と濃厚接触者管理ができるんですよ。 予防は基を徹底するしかないけれど... 新型コロナウイルスは、現在、オミクロン株BA・2に置き換わりが進行中で、再び感染が増加傾向にあります。 子供間の感染が多いので、保育園・幼稚園にお子さんを通わせる親御さんも気になるところ。 予防するには、基の徹底しかありません。 正しくマスクをする手をこまめに洗う部屋を換気するワクチンの接種でも、これらのことをお子さんにすべてやってもらうといっても、不可能に近いですよね。 ワクチン接種に関しては、満5歳以上でできるようになったとはいっても、副反応が気になり、受けさせるのを戸惑う親御さんも多いのではないでしょうか? やむを得ず園内で陽性が発