先日、ソーシャルメディアを上手に運営するための具体的なTIPSまとめを東急ハンズさんの事例で紹介しましたが、今回は無印良品さんのソーシャルメディア戦略を例に実際に運営するにあたり、具体的にどうすればいいのかという内容をTIPS形式で紹介したいと思います。 得たいのは、お客様との時間 「MUJI LIFE」というソーシャルゲームを始め様々なソーシャルでの取り組みを行っている無印良品ですが、その運営方法については様々な工夫がなされています。 以下にSocial Media Weekで入手した、無印良品のソーシャルメディア担当者さんが実際に心がけている事をざくっとではありますが紹介したいと思います。 ▽TIPSその1 握手するくらいの距離感でコミュニケーション ▽TIPSその2 一人称を出さない。しかし、その先に人がいることを感じさせる ▽TIPSその3 店舗でなくても「WEB上で聞ける」