タグ

ブックマーク / www.asahi.com (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):町のクリーニング店結束、ツイッター通じ割引券どうぞ - 社会

    全国各地の独立経営のクリーニング店49店が4月の1カ月間、一斉キャンペーンとして料金を2割引きする。ネット上で人気の情報交換サービス「ツイッター」で宣伝し、大手チェーンに対抗する。店同士が集ったきっかけもツイッターで、主宰者は「業界初の試み」と話している。  参加店は年商1億円までの小規模店で、北海道から沖縄まで27都道府県に分布。それぞれがツイッターに「つぶやき」を載せて、参加店舗が一覧できるホームページ「ころもがえなう」(http://family-cleaning.com/twitter.html)に誘導し、利用希望者に割引チケットを印刷してもらう仕組みだ。割引は、その店を初めて利用する人で1回に限るが、一度に何点持ち込んでもいい。  きっかけは、北九州市の「ファミリークリーニング」2代目の神林章二さん(36)が2月上旬、ツイッター上に書き込んだ「つぶやき」だ。大手におされ後継者難や

  • asahi.com(朝日新聞社):ツイッターで「完売御礼」 つぶやき商法、続々と参入 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    140字以内の「つぶやき」をインターネットで投稿する「ツイッター」を、ビジネスで活用する動きが広がっている。まずは自分のつぶやきをよく見てくれている人たち向けに情報を発信、それを誰かが引用して再投稿していけば、宣伝効果は絶大らしい。地方の中小企業でも戦略的につぶやけば、あっという間に有名企業になるのも夢ではない!? その一方で、風説の流布などの問題が起こりやすいと指摘する専門家もいる。 ■つぶやきに「客」200人反応  「誰かいりませんか? 3900円ですが、3千円でいいです」  三重県伊賀市の自転車ネット通販「クニツサイクル」の林正佳社長(45)は昨年末、空気圧計付き空気入れの在庫処理に困り、ツイッターでそうつぶやいてみた。  売れたことのない商品だったが、つぶやきの読者(フォロワー)が再投稿(リツイート)してからわずか1時間、「買います」と名乗り出る人が登場。「これは使える」と実感した

  • 1