メディアと出版に関するorcajumpのブックマーク (2)

  • サイゾーの今月号(2011年5月号)の宇野常寛の批評 : アルカンタラの熱い夏

    サイゾーの今月号(2011年5月号)の宇野常寛の批評 カテゴリ: まとめてみた イントラブログを書くのに、サイゾーの今月号(2011年5月号)の176ページにある宇野常寛の批評を引用したんですが、せっかく打ちなおした長文なので、表のブログにもあげておこうと思います。 ネットをとりまくメディアの状況が、非常に簡潔にまとめられています。 サイゾー 2011年 05月号 [雑誌] 販売元:サイゾー (2011-04-18) 販売元:Amazon.co.jp クチコミを見る 国内ではこの10年間、新聞・テレビ・出版といった旧メディアとインターネット=新メディアの対立がメディア状況を作っていたといえる。 両者は、前者がポスト新人類以上、後者は団塊ジュニア以下と、主な支持層が世代的に異なり、そしてこの世代差はそのまま、戦後的な社会に育った世代と冷戦終結/バブル崩壊以降の新しい(しかし方向性の見えない)

    サイゾーの今月号(2011年5月号)の宇野常寛の批評 : アルカンタラの熱い夏
  • 出版メディア業界のお手本,ナショナル・ジオグラフィックのソーシャルメディア活用事例:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    1888年10月に第一号が出版されたナショナル・ジオ・グラフィックは,創刊120年を超え,世界で最も良く知られている雑誌の一つに数えられるまでになった。 日語版は日経ナショナル ジオグラフィック社が出版元となり1995年されている。それ以外にも20ヶ国を超える言語に翻訳されており,世界で900万部以上販売されているベストセラー雑誌だ。 当記事では,出版,メディア業界の活用事例として,このナショナル・グラフィックのソーシャルメディア活用を事例として取り上げたい。特に彼らのiPad活用は,これからの雑誌の方向性を示唆しているものとして注目される。 ■ 自社メディア (リンク) ナショナル・ジオグラフィックのホームページはハイクオリティなコンテンツが満載だ。雑誌関連や写真,動画はもちろんのこと,ブログ,ゲーム(有料オンラインゲームが販売されている),音楽,世界地図など実に多様なサイトとなってい

    出版メディア業界のお手本,ナショナル・ジオグラフィックのソーシャルメディア活用事例:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 1