タグ

ゲーミフィケーションに関するorchid_888のブックマーク (3)

  • ゲーミフィケーションに対するよくある誤解

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ゲーミフィケーションに対するよくある誤解
  • ゲーミフィケーションでリサイクルを促進! 「Recyclebank」というポイントサイト « INFOBAHN

    ゲーム感覚で人々のエコ活動を促す、「Recyclebank」というポイントサイトの紹介です。 「Ziploc」「コカ・コーラ」「ユニリーバ」などといった協賛企業から出されるリサイクルに関するミッションをクリアしていくことでポイントが与えられ、それを使って協賛企業の商品・サービスなどと交換できるようになっています。 ユーザーのクリアすべきミッションには様々な種類のものが用意されています。 例えば、ZipLocはビニール袋のリサイクルの仕方に関する動画クイズを提供していますし、Kashiというシリアルメーカーはリサイクルパッケージの商品を購入して箱に記載されている番号をオンラインで入力するというミッションを課しています。 トップページでは、フィードの形で他のユーザーのリサイクル活動が流れています。ちょっとしたことですが、リアルタイムでの参加者の行動の可視化により参加を促す効果が期待できそう

  • ゲーム嫌いも知らないと損するゲーミフィケーション入門(1/3)- @IT

    ゲーム嫌いも知らないと損する ゲーミフィケーション入門 あなたの生活を変える「Gamification」現状まとめ 株式会社ライブドア マークアップエンジニア/ディレクター 浜 俊太朗 2011/9/16 「Gamification(ゲーミフィケーション)」という言葉をご存じでしょうか? 最近よく話題になっているので、見掛けたことのある方も多いことでしょう。稿では、今後のWeb業界のキーワードとなり得るゲーミフィケーションの解説と現状、そして未来予想をお届けします。 今年の初めごろまでは一部の人が注目しているだけでしたが、ここ最近ではセミナーや勉強会が開催されたり書籍も出版されるなど、盛り上がりを見せています。 「ゲーミフィケーション」とは、何なのか ゲーミフィケーションは海外で生まれた概念で、その質を説明すると「ユーザーエンゲージメントを高めるために、ユーザーに楽しんでもらうための方

  • 1