タグ

ブックマーク / stid.jp (2)

  • フリーランスで独立するクリエイターは営業力よりもマーケティング力を学ぼう 知らないはリスク

    こんにちは、カッシーです! フリーランスのセミナーをやっていると質問が多いのが 「どうやって仕事を手に入れますか?」という質問です。 「私は営業は苦手でして…」 「仕事は欲しいけど、クラウドソーシングでやすい仕事しかできない…」 「スキルがまだまだ未熟だから自信持って売り込めない…」 という方にこそ クリエイター向けのマーケティング入門と思って 今日この話を聞いてほしいと思います。 ※2015/02/12 それでもやっぱり悩むという人のために記事を書きました。 記事:フリーランスで営業(仕事の獲得)ってどうしたらいいの?に真剣に答えてみた。 ここでは僕の身の回りに多いWebクリエイターを例に話しますが、 仕事を獲得する上で「営業」は勿論大事なんですが、 それよりもまず学んで欲しいのが「マーケティング」なんです。 マーケティングってモノの売り方とかだよね?とか、 そんなこと学んでたらメインの

    フリーランスで独立するクリエイターは営業力よりもマーケティング力を学ぼう 知らないはリスク
  • フリーランスになる準備をしよう!独立前に知っておいてほしいこと。 知らないはリスク

    ■屋号を決める まずはこれから自分が背負う屋号を決める必要があります。 屋号とは個人で使う会社名みたいなもの。 ●●商店とかも屋号ですね。 屋号を決めるにはいくつか注意点があります。 1.相手に伝わりやすいかどうか 例えば取引先に電話した時など ●●●の(個人名)です。と電話受付の方にお電話しないといけませんが、 覚えにくい、分かりにくい名前だと何度も●●ですか?いえ違います●●ですみたいな やりとりをしてしまいます。 できれば一言で伝わるものがいいでしょう。 僕は独立当時は個人用に取得していた「strive-ex」というのを そのまま屋号に最初使っていたのですが、多くの人が 「strive」や「ex」という単語が聞きなれない、間にハイフンがあるなど 問題が山積みだったため、2年目には「stid」という短いものに変更しました。 ※strive interactive design から短縮

    フリーランスになる準備をしよう!独立前に知っておいてほしいこと。 知らないはリスク
  • 1