2022年12月27日のブックマーク (3件)

  • 誰と女子会しても「結婚したい」じゃなくて「阿佐ヶ谷姉妹みたいに隣のマンションで暮らしたい」って話題ばかり出る

    dada @dada_mag7 誰と女子会しても「結婚したい」っていう話題はほとんど出ないけど、「阿佐ヶ谷姉妹みたいに、女友達と同じマンションの隣同士に住みたい」っていう話題は必ず出るので、やっぱりみんなあの生活憧れるよね〜と思ってる。 2022-12-25 14:31:44 dada @dada_mag7 女子会で男の話してる場合じゃねぇ。旅行した時のオススメ宿情報の交換とか最近の推しの活躍とか乾燥対策に効く化粧品の話とか会社の愚痴とか会社では言いたかったけど社会的に死ぬから言わなかった下ネタとか話したいことが多すぎる。 2022-12-25 14:34:45

    誰と女子会しても「結婚したい」じゃなくて「阿佐ヶ谷姉妹みたいに隣のマンションで暮らしたい」って話題ばかり出る
    oreuji
    oreuji 2022/12/27
    阿佐ヶ谷姉妹だって色々ぶつかったりした結果今の形に落ち着いてるしネットでよく見る傷の舐め合いだけでやっていきたい人達には距離近すぎて難しいって認識無いのかな
  • 19世紀の芸術家がみんな幻覚とか見て破滅してたお酒「アブサン」は歯磨き粉味

    藤村シシン🏛 @s_i_s_i_n 最初は「うーん?歯磨き粉だなぁ」と思っていたけど、飲んでるうちに「こんなにおいしい歯磨き粉飲んだことない!」に変わる!すごい……すごいおいしい。 古代ギリシャ魔術でもこのニガヨモギは魅了術に使うんだけど、こんな感じの気分なのかな…… pic.twitter.com/P4CxZ7L3If 2019-09-22 19:28:47

    19世紀の芸術家がみんな幻覚とか見て破滅してたお酒「アブサン」は歯磨き粉味
    oreuji
    oreuji 2022/12/27
    やっぱりアブサンは凄い
  • 初詣の広告は公共の場所に相応しくない。ゾーニングするべき

    この時期になると駅には「初詣は〇〇へ」という広告が貼り出される。以前はそれを当然だと思ってきたが、冷静に考えればあのような広告は多様性に真っ向から反している、公共の場所に相応しくない広告である。 というのは、『多様性のある社会』が受け入れるべき人々の中には、 「世界中全ての人は◇◇教を信仰するべきである」 「多神教はおかしい。我々の信仰する神以外に神はいない」 「偶像崇拝は間違っている」 「神社を見ると、『日帝による占領時代に神社参拝を強制されて辛かった』という話を祖母から何度も聞いたことを思い出す」 「日の寺を見ると、前の戦争に協力した過去を連想する」 といった人々もいるためだ。 たとえそのような信念や信仰の持ち主であっても、信者を洗脳して高額な寄付をさせていたり、子どもに信仰を押し付け信仰の外との関わりを絶たせるようなことをしていなければ、当然に内心の自由・信教の自由が適用される。

    初詣の広告は公共の場所に相応しくない。ゾーニングするべき
    oreuji
    oreuji 2022/12/27
    初詣はそもそも正月に集客したい鉄道会社の広告から広まった文化だしその広告を出してるのは大概公共交通機関自身か関連会社が出してる広告なので日本の社会が相当変わらない限り難しい