2014年4月30日のブックマーク (1件)

  • 北海道新幹線の札幌延伸工事・北陸新幹線の敦賀延伸工事は中止すべき | ホンネの資産運用セミナー<インデックス投資ブログ>

    国の公共事業費は平成26年度は6兆円弱、そのうち整備新幹線は720億円です。この金額は雲散霧消してしまうわけではなく、さまざまな効果があるインフラとして将来にわたって日経済の力となっていくものであると考えると、必ずしも多額すぎるようには思えません。 日の財政状況の厳しさを理由に新幹線建設中止を主張するのは論理に飛躍があると思います。ぜひ新幹線に関しても、資産運用の専門家としての分析に基づく記事を期待したいです。 無駄であっても作ってしまったインフラを 滅却(解体)することは日政治ではかなり難しい。 作る時だけお金がかかるのではなく、作った後も保守費用は掛かり続けていく。 初期投資を税金で賄ってその後の運用も赤字って、誰が責任取るの? 税金=人の金だからと 無責任に夢物語ばかり語っていて、現実的に考えることができない人が多いように思う。 コメント欄を見ての疑問点 1.羽田の発着枠が空

    organicstyle
    organicstyle 2014/04/30
    北海道新幹線の札幌延伸・北陸新幹線の敦賀延伸工事は中止すべき|ホンネの資産運用セミナー @yt94さんから