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2018年11月29日のブックマーク (4件)

  • フィルムカメラと建築が好き。チェコ人カップルとの素敵な出会い|旅、チェコ。

    トバログで連載中の『旅、チェコ。』より。チェコ東部、工業都市であるオストラヴァを後にし、企業と共に大きく成長してきた街『Zlín(ズリーン)』へとやってきた。 この街はチェコの中でも大きな産業都市で、Bata(バタ、バキャ、バチャ(発音的にはバテャ))という製メーカーが拓いた街と言える。1800年代前半は人口わずか3000人ほどだった小さな村だったのだけれど、 Bata の創始者でありこの街の出身である Tomáš Baťa(トマーシュ・バチャ)が工場を作ったことで、第二次世界大戦時には4万人にまで増えた。 当時のチェコではまだ珍しい「雇い主が従業員のための街を作る」という、さながら日の大企業のような振る舞いをしていて、従業員には大変慕われていたそうだ。現在のズリーンでは、その Bata 時代に建てられた珍しい建築物を見ることができる。 共産主義時代に Tomáš Baťa は追い出さ

    フィルムカメラと建築が好き。チェコ人カップルとの素敵な出会い|旅、チェコ。
    ornith
    ornith 2018/11/29
    カメラを通じた旅先での交流、すてき。/部屋にいる状態で建物内を上下に行き来できる「エレベーターオフィス」、そんなものがあるのか……!秘密基地っぽくてすげえ。
  • なぜわれわれは「新しい能力」を強迫的に追い求めるのか? / 『暴走する能力主義』著者、中村高康氏インタビュー | SYNODOS -シノドス-

    なぜわれわれは「新しい能力」を強迫的に追い求めるのか? 『暴走する能力主義』著者、中村高康氏インタビュー 情報 #メリトクラシー#新刊インタビュー 「現状の高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜は、知識の暗記・再生に偏りがち」であり、「真の「学力」が十分に育成・評価されていない」。こう言われると、素直にうなずいてしまう人は多いだろう。そして、グローバル化し激変する世界に適した「新しい能力」が必要だと説かれると、抜的な教育改革が必要だと思い込んでしまう。だが、こうした言説は現実を反映したものなのか? 『暴走する能力主義』著者、中村高康氏に話を伺った。 ――どのような経緯で書をお出しになったのでしょうか? わたしの専門は教育社会学という、教育を社会学的に研究する分野です。その分野のなかでも、とくにわたしが関心をもって研究してきたのが、「教育と選抜」というテーマでした。若い頃は、大学生の就職

    なぜわれわれは「新しい能力」を強迫的に追い求めるのか? / 『暴走する能力主義』著者、中村高康氏インタビュー | SYNODOS -シノドス-
    ornith
    ornith 2018/11/29
    昨今重要視される「コミュ力」は決して新しいものではなく、悪く言えば陳腐ですらある、という指摘。「○○力」という言葉が蔓延して久しいけれど、その本質や正当性の所在については意識を巡らせておきたい。
  • Bauhutte,「着る毛布」のゲーマー向けモデル発売 (4Gamer.net)

    Bauhutte,「着る毛布」のゲーマー向けモデル発売 編集部:佐々山薫郁 2018年11月28日,Bauhutteは,いわゆる「着る毛布」のゲーマー向けモデルとなる「ダメ着4G」を発売した。身長150〜165cmが対象のM,165〜175cmが対象のL,175〜180cmが対象のXLという3サイズ展開で,メーカー想定売価はMとLが1万500円(税込1万1340円)前後,XLが1万1250円(税込1万2150円)前後となっている。 Bauhutteによると,今回のダメ着4GはBauhutteの姉妹ブランドであるBIBILAB(ビビラボ)が展開する「ニュータイプ着る毛布 冬のダメ着」のゲーマー向けカスタムモデルという扱いだそうだ。そのため,「フリース素材でできたルームウェア」という点では一般的な着る毛布と変わらないながらも,以下のとおり改良が入っているのが見どころとなる。また,カラーが黒地に

    Bauhutte,「着る毛布」のゲーマー向けモデル発売 (4Gamer.net)
    ornith
    ornith 2018/11/29
    「尻片付け」という新語がしれっと誕生している……。/“トイレ離脱を最短に抑える、「着たままトイレシステム」。コの字型のジッパーで、驚くほどスピーディーな尻出し・尻片付けが可能です”
  • ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン|任天堂

    任天堂は当社が創造するゲームやキャラクター、世界観に対して、お客様が真摯に情熱をもって向かい合っていただけることに感謝し、その体験が広く共有されることを応援したいと考えております。 任天堂は、個人であるお客様が、任天堂が著作権を有するゲームからキャプチャーした映像およびスクリーンショット(以下「任天堂のゲーム著作物」といいます)を利用した動画や静止画等を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)することおよび別途指定するシステムにより収益化することに対して、著作権侵害を主張いたしません。ただし、その投稿に際しては、このガイドラインに従っていただく必要があります。あらかじめご了承ください。 個人であるお客様は、任天堂のゲーム著作物を利用した動画や静止画等を、営利を目的としない場合に限り、投稿することができます。ただし、別途指定するシステムによるときは、投稿を収益化することができます

    ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン|任天堂
    ornith
    ornith 2018/11/29
    ここ好き。/“任天堂は、Nintendo Switchのキャプチャーボタン等の機能を利用する場合を除いて、お客様ご自身の創作性やコメントが含まれた動画や静止画が投稿されることを期待しております”