国内最大規模のVTuber事務所「ホロライブプロダクション」を運営し、3月に東証マザーズに上場したカバー株式会社(以下、カバー)。上場後初の通期決算は、売上高が204億5100万円(前年同期比+49.7%)、営業利益34億1700万円(同+84.2%)、経常利益33億8500万円(同+82.6%)、純利益25億800万円(同+101.6%)と大幅な成長を遂げた。 コロナ禍での「おうち時間」を背景に、VTuberの認知度は向上した。ホロライブプロダクションは英語圏など海外でもファンを集め、YouTubeで累計7500万人以上のチャンネル登録者を獲得。業界最大手の企業の一つとして躍進した。 上場を果たしたカバーを率いる谷郷元昭社長は、「世界」でのビジネスを見据える。企業ミッション「つくろう。世界が愛するカルチャーを。」にもうかがえるように、谷郷氏は目下の成長には安住していない。むしろ、「インタ