(もり・ひろし=新語ウォッチャー) 企業理念や社是などに代えて、クレド(credo)を導入する企業が現れている。クレドとは「信条」を意味するラテン語で、「企業の信条や行動指針を簡潔に記したもの」を指す。導入企業はこの仕組みを、従業員の自主的な行動を促すためのツールとして利用しているという。企業はクレドに、一体どんな内容を記しているのだろうか? そしてどのように運用しているのだろうか? タイレノール事件で力を発揮したジョンソン&ジョンソンのクレド この分野で有名な2つの企業について事例を見てみたい。 1つ目の企業は、ヘルスケア製品などを製造する多国籍企業ジョンソン・エンド・ジョンソン(以下J&J)だ。同社は『我が信条』と題するクレドを、企業運営の中核に据えている。原形となる文書は1943年に誕生した。文字数は日本語にして1000文字にも満たず、A4の紙一枚に収まる。 『我が信条』が示
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