2011年09月22日 授業アンケート項目を見直そう 「効果的な授業改善技法」というテーマで、最近、講演依頼をよく受けます。FDが義務化になる前から、各大学では、様々な取組をしてきたわけですが、マンネリ化という話もよく聞きます。それをどうしたらよいかというお悩みにこたえるものです。 中でも、見直さねばならないのが授業アンケート。外部委託している大学も多いですが、それにかける予算は相当なものです。内部で処理している場合は、印刷、配布、読み取り、集計、分析など結構な手間ですが、本当にコストに見合うのでしょうか。 一方学生にとっても相当な負荷です。4年制大学に通う学生は学期ごとに10コマから15コマ程度(1回生)程度、授業を受けています。オンライン入力であれ、ペーパーでの記入であれ、学期ごとに10〜15程度も同じ質問項目に答えています。 そこで設定されている一般的なアンケート項目は、次のようなも