現役会計士が語るビジネス・会計・投資コラム このWebサイトに記載された事項は執筆者の私見であり、執筆者の所属ないし関係する機関・組織の見解ではないことをお断りしておきます。 以下、11月6日付、日経新聞朝刊より抜粋です。 セブンイレブン、売上高で首位明け渡す・1店舗日販 コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンが1店舗・1日当たり売上高(日販)で首位の座を明け渡した。2007年度中間期決算で比較すると、JR東日本が駅構内に展開するコンビニ「ニューデイズ」の日販は66万2000円で、セブンイレブンを5万6000円上回った。商品力を武器に高収益を上げてきたセブンイレブンだが、立地で勝るJR系に逆転された。 商品力や店舗のオペレーションノウハウで圧倒的な強みを持ち、コンビニ業界の日販でダントツの首位だったセブンイレブンが、よりにもよってJR系「NEWDAYS」に負けるとは・・・、