The U.S.’ NHTSA has opened a fourth investigation into the Fisker Ocean SUV, spurred by multiple claims of “inadvertent Automatic Emergency Braking.”
Finbourne, founded out of London’s financial center, has built a platform to help financial companies organize and use more of their data in AI and other models. Even as quick commerce startups are retreating, consolidating or shutting down in many parts of the world, the model is showing encouraging signs in India. Consumers in urban cities are embracing the convenience of having groceries delive
2017年が始まって4日後、Mediumの従業員は、出社すると、全従業員の1/3にあたる50名が解雇されると伝えられた。 従業員たちは大きなショックを受けた。彼らは億万長者でCEO、Twitterの創業者の1人として知られるエヴァン・ウィリアムズ(Ev Williams)のことを慕っていたし、彼も従業員のことを気にかけているように思えたからなおさらだ。 だが、彼は解雇の事実を従業員に伝える前にブログで公表していたと、元従業員がBusiness Insiderに明かしてくれた。 業界内に広まったその記事を見て、自分の解雇を知った者もいる。 「会社がどれほど機能不全に陥っていたのかの証だ」と、元従業員の1人は我々に語った。かつてのMediumは夢のような職場だったとも。 ブログサービス兼オンラインパブリッシングサイトのMediumは、著名な創業者のおかげで2012年のローンチ後、すぐに有名なサ
「ミダス・リスト2016」2位のスティーブ・アンダーソンは、インスタグラムへの創業時の投資で知られる、慧眼の投資家だ。なぜ彼は、次なる“鉱脈”を誰よりも早く、次々と発掘できるのか。アンダーソン流の投資哲学に迫る。 その時、2人の若き起業家は岐路に立っていたーケビン・シストロムとマイク・クリーガーは、ソーシャル・チェックイン・アプリの開発に、実に7カ月間を投じたものの、まったく芽は出なかった。そこで、代わりに“ある写真共有ツール”をゼロから作ると決断した。 問題は、彼らにとって最初の出資者スティーブ・アンダーソンをどう納得させるか。彼は25万ドルの創業資金を4カ月前に提供してくれたばかりだ。 怒るのか、失望するのか、それとも理解を示すのか。今後の計画を聞き、顎の無精髭をなでながら、テーブルに目を落としたアンダーソンは、すぐさま顔を上げ、笑みを浮かべてこう言った。 「その決断に、何だってそ
現在(特に2015年まで)のシリコンバレーは、90年代のドットコムを超えると言われるほどのバブルです。そのバブルが今まさに崩壊しかかっている、ちょうどその境目にあると多くの専門家が指摘し始めています。 中でも、つい最近公開された記事で、英語圏でとてつもないスピードでシェアされている「On the Road to Recap」(日本語訳「バブルからの更生への道のり」)を翻訳することにしましたので、その予告と背景の説明です。 今回の2015年をピークとするバブルの前のバブルというのは、リーマン・ショック直前の2008年頃に遡ります。 2008年のリーマン・ショックが起こった直後に、シリコンバレーで最も著名なVCの一つであるセコイア・キャピタルが「Get Real or Go Home.」(日本語訳「現実を見よ、さもなければ会社を畳んで家に帰れ」)という非常に強烈なタイトルの56ページにも及ぶス
第5回はユニットエコノミクス、具体的には CAC と LTV の話です。加えて Payback Period の話も行います。 このユニットエコノミクス (unit economics) という概念は、Series A の投資を受けられるかどうかの判断基準になることが多い重要なものです。Seed 投資を受けてから Series A の投資を受けるまでの通常約 1 年半の間、スタートアップにとっては プロダクトやサービスの Product/Market Fit を達成するユニットエコノミクスを健全な域まで持っていくの二つが大きなマイルストーンになると言っても良いと思います。今回はそのうちの後者のユニットエコノミクスという概念を取り扱いますが、これまでのほぼすべての指標を使うので、理解が微妙な概念については以前の記事を参照しながら読み進めてください。なお、これまで Burn Rate, Rev
リノベ不動産 と グリー子会社のセカイエが事業提携 ~セカイエが有する国内最大規模のリノベーション施工ネットワークにて、リノベ不動産VC店を支援~ リノベ不動産株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:鎌田友和、以下「リノベ不動産本部」)と、グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:田中良和)の100%子会社であるセカイエ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:高間舘紘平、以下「セカイエ」)は、事業提携を行います。セカイエは国内最大規模のリノベーション施工ネットワークを活用し、リノベ不動産本部が運営する「中古物件購入+リノベーション」のワンストップサービスの「リノベ不動産」ブランドの加盟店向けに工事支援を開始します。 ▲リノベ不動産のロゴマーク ▲セカイエのロゴマーク 2014年全国の空き家は820万戸(※1)といわれ、既存ストックの流通活性化が社会的
※(2016/6/8まとめ最終追加/アップデート) ※ベンチャーキャピタルまとめ記事は他にも以下があります。合わせてご覧ください。 ・「起業したてのシードスタートアップに投資する日本のVC(シードアクセラレーター/インキュベーター)さんをまとめました」←この記事に載っているVCさんの多くは「ある程度成長し実績がある」スタートアップへの投資をされることが多いので起業したての方はこちらを参照ください。 ・スタートアップに積極的に投資をしている事業会社(CVC)まとめ:金融系、独立系だけがVCだけじゃない、実は事業会社こそが日本のベンチャーエコシステムのお金の出し手だ!←事業会社系のVCはこちら。 世の中の所謂スタートアップというのはベンチャーキャピタルさんからお金を集めてそのお金を人材などに投資し、儲けたら分配する(配当ではなく、会社を公開するか、売却する)というやり方でスピードを上げて頑張る
公共交通の運転手不足が叫ばれて久しいのに自動運転はトロトロと前に進まない。 政府の支援が無いかといえばそんなこともないようだ。 国交相は事業者向けに補助を出している。PwCを介して80~90事業に展開するらしい。 【国土交通省 「地域公共交通(略)】 https://www.pwc.com/jp/ja/news-room/autonomous-car-implementation2404.html 「地域公共交通確保維持改善事業」はここ3年分合わせると1,100億円ぐらいになるようだ。この内数だろうか? 【地域公共交通「リ・デザイン」関係予算】 https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/content/001632939.pdf 経産省も支援事業をやっている。 「無人自動運転等のCASE対応に向けた実証・支援事業」は公式サイトが滅茶苦茶でどこ
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