カフェ、コーヒー屋には本来、 「用事」を済ませること以上の何か、 娯楽や余暇、 にじみ出ているこだわりなどがあり、 そういった要素が不可欠なはず。 そう思って止まない人たちが少なからずいるからこそ、 小さく個性的なコーヒーショップが日本でも増えているんじゃないだろうか。 各店が求めるコーヒーの味の違い。 提供する方法や売り方の違い。 空間やそれを飾るオブジェ、ムードをつくる音楽、 人の佇まいの違い。 くつろぎ、活力、あるいは普遍性といった方向性の違い。 店主のバックグラウンドの違い。 このようなギャップ、インディペンデントな コーヒー屋の集合が折り重なり、 TOKYO COFFEE FESTIVALが形づくられている。 今回のテーマはindependent、独立です。 前回のジャズ喫茶は60年代に独自に立ち上げた、ジャズを中心にレコードやオーディオや、アンティークや独自の味のドリップコーヒ
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