タグ

ブログに関するorzcccのブックマーク (2)

  • 「教育」にどっぷりと漬かりながら「世界一」を目指す学生起業家の激白。

    November 17, 201211:07 カテゴリ TIME誌が 「歴史上でもっとも偉大なゲーム100」 発表 海外のだと結構知らないのがあるな。 どういった時代背景があり、どういった点がイノベーションだったのか等、それぞれ確認してみたい。 おそらく以下3系統に分けられるのではないかと? ①パックマンやソリティア等、ゲームシステム自体が新しいもの ②魂斗羅やゴールデンアイ等、既存ゲームシステムに新しい味付けが加わったもの ③マリオ64やFFVII等、グラフィックやパフォーマンスが重厚長大になったもの 特に重要なのは②だと思っており、 技術やハードウェアが成熟してしまった今、 何かしらプラットフォームの革新が無い限り、①を生み出すのは難しい。 しかし、②の手法でも十分に、「一見」とても新しいものに見えることはできる。 いまバカ売れ中のどうぶつの森だってそんな感じだしね。(マーケティング

    「教育」にどっぷりと漬かりながら「世界一」を目指す学生起業家の激白。
  • 社内ブログ導入記(1):江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

    かねてより、インフォテリア社内での公式コミュニケーションツールとしてブログを導入しようということで検討が進められてきていたのですが、最終的に「はてなグループ」を採用することになりました。 INFOTERIAノン・スモーキング・ルーム@はてな。 「重要なアイデアは会議室ではなくタバコ部屋で生まれる」といえば、それだけで以下で言わんとすることが100%通じてしまう人もいると思います。(私自身はタバコは吸いませんけど) 息抜きに一服しようとタバコ部屋を訪れた人たちが、たまたま同室した他の人と肩肘張らずリラックスしたコミュニケーションをするというシチュエーションは、ブレインストーミングという方法論が目指す「頭を柔らかくする環境」を自然と作り上げていると言えるでしょう。 こんな甘美な環境をスモーカーだけの特権にするのはもったいない!という思いから、バーチャルなタバコ部屋を作り上げようという期待を込

  • 1