November 17, 201211:07 カテゴリ TIME誌が 「歴史上でもっとも偉大なゲーム100本」 発表 海外のだと結構知らないのがあるな。 どういった時代背景があり、どういった点がイノベーションだったのか等、それぞれ確認してみたい。 おそらく以下3系統に分けられるのではないかと? ①パックマンやソリティア等、ゲームシステム自体が新しいもの ②魂斗羅やゴールデンアイ等、既存ゲームシステムに新しい味付けが加わったもの ③マリオ64やFFVII等、グラフィックやパフォーマンスが重厚長大になったもの 特に重要なのは②だと思っており、 技術やハードウェアが成熟してしまった今、 何かしらプラットフォームの革新が無い限り、①を生み出すのは難しい。 しかし、②の手法でも十分に、「一見」とても新しいものに見えることはできる。 いまバカ売れ中のどうぶつの森だってそんな感じだしね。(マーケティング
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