この先もまだ数年間は、URLはウェブユーザーインタフェースの重要なパーツであり続けるだろう。このため、使えるサイトには以下の条件が求めらる。 覚えやすくスペルも簡単なドメイン名 短いURL 入力しやすいURL サイト構造を反映したURL 「手を加えやすい」URL。URLの末尾に手を加えることで、情報構造の中で上位レベルに移動できる。 一定不変で永続的なURL 原理上、ユーザはURLについて知る必要はないはずだ。それは、マシンレベルのアドレス機構に過ぎない。だが実際は、ウェブサイトや個別ページにたどりつく仕組みの中で、ユーザは生のURLにさらされることが多い。 行ったことのないサイトのドメイン名を当て推量する人がいる。可能なら、あなたの会社名とメインのブランド名については、ドメイン名を確保しておくべきだ。 過去に行ったことのあるサイトでも、ブックマークや履歴リストを使わずに、そのサイト名を推
![ユーザインタフェースとしてのURL](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f6b418198214043efc862e92f1fce9e83b63f2a9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fu-site.jp%2Fwp-content%2Fthemes%2Fusite%2Fimages%2FJacob_Nielsen_150x150%402x.jpg)